パリ (2/2)

 朝食が07時15分からだというのでサロンに降りてみると…… 誰もいない。しばら〜く待つと,フランス人客×2も降りてくる。さらにしばら〜く待つと,ようやくおじいちゃんがやってきてパンを出してくれた。しかし飲み物が出てこない。キッチンを覗いてみると珈琲が落としてあったので,勝手に注いで飲む。このままだとチェックアウト出来ないなぁ,と思っていると,「あらあらまぁまぁ」とおばぁちゃんがやってきた。見るからに手元がおぼつかないので,クレジットカード払いなど頼んだら何が起きるか分からないので,現金で支払って出る。
 そんなことがあって,モンパルナス駅を08時00分に出る空港バスには間に合いそうもなくなった。そこで地下鉄を乗り継いでレ・アール(Las Halles)まで行き,RERのB線を使って空港へ向かうことにする。
 さて,CDGシャルル・ド・ゴール空港には3つのターミナルがあるけれど,一体どれだろうと考える。T3は格安航空が事実上占有しているから,これは除外。AFエールフランス(とスカイチーム)が新しい方のターミナル2を使用しており,スターアライアンスがターミナル1。では,航空連合に属していないEVAエバー航空はどっち? 電話で問い合わせようとしたけれど,フランスの国番号が分からなくて掛けられない(私の携帯電話はスペインのものなので,パリからフランスに掛ける場合でも国際電話になる)。まぁ,たぶん弱小エアラインは空港の端っこの方だろうと思ってターミナル1に行ってみると,やはり思った通り。大過なくチェックインを済ませる。
 土産を買わないことにしているのだけれど,さすがに家族には何かをと多い,フォション(Fauchon)のジャムセットを買い求める。
 13時間の飛行中,文庫本を読み,うつらうつらして過ごす。