台北

 06時40分,定刻にTPEタイペイ着。
 待合室で本を読もうとするが,どうも集中力が無い。空港内の売店を歩き回っているうちに,食堂から漂ってくる香りに誘われて牛肉麺(ニューローメン)を注文(NTD180*1)。見た目は醤油のような色合いなのに適度な辛さ。体が温まって汗が出てくる。
 10時20分,エバー航空BR116便に搭乗。機内食台湾料理が出てきたのですが,これを食べ終わって気がついたこと。周りの台湾人たちが,しきりに「チュッチュッ」「シーハー」と口音を立てて,歯に挟まった食べ物を取り除こうとしているのですが…… 何だか自分もやりたくなってくる(^^;) ヨーロッパ料理を食べていた時には起こらなかったのですが,アジア風の料理は繊維質と澱粉質が多いせいか,食後の珈琲を飲んでも未だ口内に食物が残るん。
 15時00分,定刻にCTS新千歳空港着。機内では国籍の見分けがつかなかったが,入国審査の列を見ると台湾人の団体客が本当に多い。北海道観光に来てくれるのは,ありがたいことです。
 税関を通ろうとして引っかかる。
 係官 「どちらにお出かけでしたか?」
 私 「え〜っと,オランダ,デンマークスウェーデン,それからイタリア,フランスです」
 係官 「――あのぉ,お仕事は何でしょうか?」
まぁ,聞きたくなって当然ですよね。一見したところでは学生じゃないし,商用ならば台湾経由の便で札幌に来ないだろうし(笑)

*1:NTD1(台湾ドル)は,3.6円です。