Please!

 休日だけど大学へ。研究じゃなくて、ネットワークを使いに。まぁ、広い意味では「在外研究」だけど。

 少し前のこと、掲示板で「スペインでは映画のダウンロードがはやっているらしいので私もやりたいのですが、詳しいことを教えて下さい」という質問がありました。たぶん、P2Pファイル交換ソフトの話だと思うんですけれどね。アンダーグラウンドなことを表世界で話してはいけない、という基本原則を知らないほど無垢な人だったのでしょう(^^; さらに私が返答を引き受けたというのも、幸か不幸か。これをストリーミング配信の話に置き換えて説明しておきました。果たして、スペイン人が有料サービスを利用して映画を観ているかというと、絶対にそんなはずはないと断言できるのですが。

 そんな説明をし終えたあとで、さて実際どんなものなのだろうと配信内容を調べてみたら、これが結構充実しているんですよねー。で、第1話は「お試し」ということで無料になっているものがある。

 ということで、動画配信の実用性を確かめるという目的のために休日登校となったわけです。さすがに、平日の昼間に実験するのは、良心がとがめるので……。まず、RealOneのMac用無料版を用意。これがいちばん面倒。押しつけがましいと悪名高いRealだけあって、必要なものになかなかたどり着けない。こんなことしていると、嫌われるだけだと思うんだけれどなぁ。

 今回の評価対象に選んだのは、バンダイチャンネル。JR大糸線の利用者数を押し上げ、ポッキーの消費量を増加させ、もって日本経済の回復に多大なる貢献をした作品です。地上波で放映していなかったから、まだ見ていなかったんだよね。

 まず控えめに56kBpsにしてみたけれど、音質が悪すぎて×。太平用回線→北米大陸回線→大西洋回線→欧州大陸回線を通ることによる負荷を心配しながら500kBpsに上げてみたところ、これがまったく問題なし。ということで、留学先でも(その気になれば)萌えなアニメを見ることだって可能なことが実証されました。いくらオンデマンドといっても利用されるのだろうか――という疑問があったのですが、レンタルビデオ店に行けない、という状況では実に有用な手段です。所有欲は満たせませんけれど、DVDを買ったところで2度見るのが精一杯だしね。

 帰国したら、貯まったマイレージを使って、旧制松本高校と展望台を見に行くんだ☆