Feliz An~o Nuevo

 00時00分、スペインの習慣にのっとり、鐘の音とともにブドウ12粒を飲み込んで新年を迎える。このために、「ぶどう12粒入りの缶詰」なんてものも売られていたりする。それから、カバで乾杯。

 05時20分、中心街を通りがかったら人がかなり出ている。チョコラテ(スペイン風ホットチョコレート)屋さんが2軒開いていて、どちらも満席。

 地中海の初日の出を見に行こうとしたけれど、爆睡してました(^^;)

 11時30分、起床。神棚が無いので、街路樹のヤシの木に向かって柏手を打つ。ぼーッとしながら、ウィーンからのコンサート中継を見る。

 昼食。ハレの日には特別なものをということで、とっておきの「カップラーメンとんこつ味」を取り出す(3.85ユーロ)。御神酒がわりにビール。

 夕方、テレビ放映されていた映画を鑑賞。スペイン語吹き替えだけれど、台詞の意味が良くわかる。

「ピカー……」(←困っている)
ピカチュウ」(←喜んでいる)
「ピッカー ピカピカー」(←とても喜んでいる)

私はスペイン語として聞いていましたが…… それはスペイン語ではないと言われると、そうかもしれない。声が姫ちゃん*1みたいだったし(笑) 猫に小判を付けたの*2は、スペイン語で話してましたけれど。

*1:大谷育江さん

*2:ニャースという名前らしい