viaje

 明日(15日)から、4泊の日程で倫敦(ロンドン)を旅してきます。路面電車が交通の主力だった時代のものを見るのが好きなので、博物館めぐりをしてきます。
 ――というのが当初の目的だったのですが、どうも「岡野史佳ハッピー・トーク』の舞台検証」になりそう(笑) 航空機テロ騒ぎで不穏当なご時世ですが、無事帰還できますように。月曜日(19日)に戻ってくる予定。
 現在の為替相場を観たら*1、1GBP(UKポンド)=195円、1EUR(ユーロ)=135円。うわ〜、随分はねあがってる。まぁ、今回はユーロ預金を引き出してポンドに交換するつもりなので、対円相場はそれほど関係ないのだけれど。気温は、最高気温48度……って、これは華氏表示だ*2。摂氏だと8℃か*3。かなり寒そうなので、気をつけないと。

cf) 世界路面電車めぐり
http://park2.wakwak.com/~tram/
cf) 1881年、世界初の路面電車が運転をはじめる
http://www.siemens.co.jp/about_sij/w_history_01.html