あじま

 吾妻ひでお失踪日記』(ISBN:4872575334)。
 随所で取り上げられており、ここで紹介するまでもないのだが、簡単に述べておきたい。とても面白かった。登場人物(東英夫)は作者(吾妻)を映しだす存在でありながら、突き放されている。この距離感の取り方が、作家として一流であることの証だろう。
 唐沢俊一氏は、歌人西行法師や、俳人松尾芭蕉になぞらえ、本作を遁世文学と位置づけている。聖乞食思想からの読み解きは、大変に興味深い。竹熊健太郎氏は「極限漫画」と称したが、唐沢的な捉え方の方が本作の真髄に迫れるように思う。
http://www.tobunken.com/(唐沢『裏モノ日記』2005年3月10日付け記事を参照)
http://www.comicpark.net/ishikawa050304.asp (書評:いしかわじゅん
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_6.html#more (書評:竹熊)


 もうひとつ関連した話題を。谷山浩子吾妻ひでおの共作『輪舞−ロンド』が、20年ぶりに同人誌として出版された。紹介記事に「吾妻ひでおが描く谷山浩子肖像画」があるのだが―― 
http://tkikan.edisc.jp/azuma/01.html
もう大爆笑。初版は完売してしまったが、増刷にかかっているとのこと。是非とも読んでみたいところ。
http://www3.to/sfalamod (発行元:SFアラモード)
http://haruna.g.hatena.ne.jp/tkikan/
http://d.hatena.ne.jp/sirane/20050320
http://yuki-lab.jp/manga/ (関連:マンガの国の浩子さん)