Centrair

 早めに名古屋市内を出て、中部国際空港へ。前便に空席があったら振り替えてもらおうと思ったのですが、あいにく満席でした。ナロウボディー機のMD-81をNGO/CTS線に投入するというのは、ちょっと輸送力不足じゃないかと思う。ところで、これは旧JASの機材なのですが、日本航空内部でも大事にされていないみたい。

1985年から就航し、今もJALローカル線の輸送力強化に貢献しています。
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_11.html

つまり「古い機材なんだけれど買い換えするとカネがかかるから、仕方なく目立たないところで使ってます」ってことだよね……。
 そんなわけで空港内で時間を過ごすことになったのですが…… セントレア見物の観光客が多すぎます。空港の施設は機能的に出来ているのですが、本来的な利用者である搭乗者が食事をしたり休憩できない。平日だというのに、少なくとも観察していた11時から14時までの時間帯、どの飲食店にも列が出来ていました。かろうじて、回転の速い「天むす屋」さんで席を見つけて座れたから、事なきを得ましたけれど。
 展望デッキからの眺望は良かったです。地図に「南東:妃真加島*1」と書いてあったのを見て、ちょっとワクワクしてみたり。あ、この表示板、誤字がありますね(笑)

実は一昨日、N大まで行ったときに「工学部建築学科ってどこだろう」と探してしまったことを白状しておきます(もちろん近寄ってませんが)。


▼ 参考資料
http://www2h.biglobe.ne.jp/~sakamiti/o1.html