Jaquet-Droz

 先日、日経BP社からメールが来ました。いったい何かと思ったら、私の写真を使いたいとのことでした。承諾しておいたところ、21日に発売になった掲載誌『日経バイト』2005年6月号が送られてきました。使われたのは「橋本周司のロボット論」という読み物で、ジャケ=ドロー父子のオートマタ(自動人形)に触れた箇所(84頁左下)。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby265.html
http://www.phys.waseda.ac.jp/shalab/index-j.html (橋本研究室)
 私にしても、このオートマタを見るためにスイスまで旅してきたので光栄なことだったのですが…… 載せておいた場所というのが、岡野史佳少年宇宙』(ISBN:4592126564)の舞台探訪。こんなネタ満載な記事を読まされた編集者の方も大変だったと思うん。
http://foxglove.dailybells.co.uk/swiss/f_neuchatel.html (ふみかてぃっくスイス)
スイス〈2004~2005年版〉 (地球の歩き方)
 ちなみに、このスイス旅行での記録は『地球の歩き方 スイス 2004-05』の《ヌーシャテル》の項にも掲載されています。4本投稿したら全部掲載されまして、やはり1冊もらいました。この町についての読者レビューは、100%が私の書いたものになってます(笑)