大学院はてな :: 学会発表

 日本労働法学会@慶応義塾大学にて、スペインの従業員代表制度について個別報告。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jlla/taikai/109taikai.html
http://sowhat.magical.gr.jp/thesis/20050529.pdf (配付資料)
 当日配布レジュメを268部用意したわけですが…… 重くて持ち上がりません(^^;) 仕方ないので、旅行用カートに詰め込んで会場へ向かう。

Follow the people who drag carts. They can lead you to the event.
カートを引きずって歩いている人々の後ろについてゆけ。そこがイベント会場だ。
萌える英単語 もえたん』70頁より

萌える英単語もえたん
 さて、発表はどうだったかというと―― とりあえず失敗ではなかったけれど、もっと構成をスッキリさせた方が良かったなぁと反省。細かいことを調べていると面白いことが色々見つかり、見つけたことは言いふらしたくなってしまうのですが、それを聞かされている側にとっては迷惑。情報は、多ければいいといものではないんですよね。発表中には、声を出しながら、目線は次に読もうとしている段落を追いかけるわけですが、次々と「この組み立てじゃ伝わりにくい」という箇所が次々と見つかる。平静を装いながら聴衆の反応を確認すると、やはり怪訝な顔をされている〜。
 懇親会の席上、Y.S教授に「勉強しているのはわかったけれど、構造を取りだして解説してくれると良かったね」という講評をいただきました。そう、私って貧乏性なもので、思い切って捨てられないんですよね……。会場での質問にしても、フレームを理解してもらうためには何が脱落していたのかを的確に指摘されましたし。
 これから発表内容を原稿に起こして学会誌に投稿するのですが、かなり構成を改めるつもり。