大学院はてな :: 国会図書館

 国立国会図書館議会官庁資料室へ行き、スペイン法の資料収集。閉架に収蔵されていた、1980年前後の議会議事録を出してもらい、立法史の研究に必要なものを探す。
http://www.ndl.go.jp/horei_jp/Countries/kunibetsu-top.htm
 で、即日複写しようとしたら「1冊につき80枚まで」ルールがあるので、5回にわけて申請しなくてはいけないという。う〜ん、外国の公文書についても著作権法を硬直的に適用する必要はないんだけれどなぁ。仕方ないので、後日郵送してもらうことにする。ちなみにA3用紙1枚につき50円。300頁ほどコピーを依頼したので、請求額が怖い。
 昼食は、館内の食堂で和定食をいただく。
 図書館を出て最高裁判所の前を通りがかると、僧侶の群れがぞろぞろと出てくるところでした。いったい何かと思ったら、もんじゅ訴訟の判決言い渡し日だったんですね。
 早めにHND羽田空港に到着。19時30分のエア・ドゥ便を予約していたのですが、16時30分の便に繰り上げてもらう(当日、空席があれば応じてもらえるのです)。