フロレアール
昨日,元長柾木との関連で触れた『フロレアール 〜すきすきだいすき〜』(13cm,1999年7月)。
なんか「すごいことをやろうとしていた」ことだけは強く覚えているのだけれど,細部を思い出せなかったので,ざっと読み返してみる。
(この先はネタバレがあります)
主人公は灯台守り。舞台はフランスの片田舎。人里離れた場所に,ヒロイン(メルン)と2人で暮らしている。
制作者自身が攻略チャートを発表している。これを見ると流れが分かるのだが,エンディング数は6つ,実際には3つの場面で構成されている。
http://13cm.jp/support/flocapt.html
- 1)日常シナリオ
- 主人公と少女がプラトニックな関係にある世界
- 2)非日常シナリオ
- 主人公と少女が淫靡な関係にある世界
シナリオが進むに従い,世界観に齟齬が生じてくる。その発端は,誰が外出するのか。(1)では主人公が出かけるのに,(2)ではメルンが買い物に出る。そこから徐々に世界は綻(ほころ)び始める。
- 3)超越シナリオ
そして,主人公は「多重化された世界」の横断を始める。
この作品の特質は,主人公(プレイヤーキャラクター)が並行する物語について,シナリオ内で語り始めるところにある。さらには「世界から物語という特権を剥奪してやろうじゃないか」と,自ら物語装置を破壊しようと試みる。
前年に発表された『ONE〜輝く季節へ〜』へのリスペクトを強く感じる作品。だが,結果としては上手くいっていない。「フォルキシア」という独自のアイデア要素と〈哲学的〉とも評される文体の組み合わせで,無難なところに落とし込んでいる。その意味で言うと,商品としてのバランスは良い。シナリオを読み終えたカタルシスも与えられる。
だが,いま振り返ってみるとメタ視点については“煮え切れていない”印象を受ける。持ち出して使ってはみたものの,最後は「メタなんかどうでもいい」ということになり,「きみとぼくのセカイ」に《らぶらぶ》の引力で回収されてしまっている。『フロレアール』が歴史の中に埋没してしまったのも致し方ないかな,というところ。
▼ 感想集 (構造について言及しているところを中心に)
- http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/game/floreal-r.html (ひらしょー)
- http://www.interq.or.jp/dragon/hmx-asai/game2/flor.htm (妹教大付属小学校)
- http://www.st.rim.or.jp/~rero2/gglab/ggrev057.html (れろれろ@ふみ)
- http://www.ipc-tokai.or.jp/~gen/zakki/game01secondhalf.html
- http://www.asahi-net.or.jp/~ev5k-itu/osu/tok.html (mizu)
- 更科修一郎 「両極を繋ぐ物語」
- エロゲー批評空間