Kanon 舞台探訪 (橋)

 準急鷲羽さんから,全国縦断上映キャラバンに参加のため札幌まで来るとのメールが届く。そこで急遽お会いすることに。
 正午過ぎに現在地を問い合わせると……ものみの丘を探しに山登りをしておいででした*1。待ち合わせ場所に指定されたのは札幌市電「山鼻19条」――って,どうしてそんな半端な電停?
 他に待ち人も居ないようなところなので,初めて会うにも関わらず直ぐにそれと分かる。「それでは橋を見に行きましょう」という準急鷲羽さんの先導で豊平川へ。

南19条大橋

京アニKanon

 環状通に沿って東へ進んだところで「ここです」と示される。うん,確かにこれは,『京アニKanon』第8話「追憶の幻想 〜fantasia〜」の本編開始直後に出てくる階段だ(左右反転しているけれど)。

京アニKanon

橋の下をくぐり抜ける通路に描かれている壁画も,アニメでは何だか分からなかったけれど,こうしてみると左側の黄色い方はスカイダイビング,反対側はスキューバダイビングを描いたものだと分かる。あぅ〜 この撮影地点,某ブティックホテルへの通路になっていて,カメラを構えているのが気恥ずかしいのですけれど……

すみれ

 「まだ続きがあるんですよ」という準急鷲羽さんに率いられ,さらに環状通を東方向へ。案内されたのは,有名なラーメン店すみれ」札幌本店の駐車場。ここから,精進川というせせらぎの方向を向いて橋脚を眺めると……

うわ,びっくりだよ。
http://homepage1.nifty.com/shao/motomachi8.html (お箸が重い:第8話詳解)
http://legwork.g.hatena.ne.jp/ (舞台探訪アーカイブ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1239686

*1:「ものみの丘」については,藻岩山だとする説(=アイヌ語起源説)も一部で主張されている(→嫌です.org)。私見では,原作段階で札幌が登場するのは不自然なので否定的。