吾妻ひでお 『逃亡日記』

 吾妻ひでおあじま)『逃亡日記』(ISBN:9784537254655)が本棚の中から出てきた。
 この本,巻頭部分で作者自身が

「皆さん この本 買わなくていいです! 漫画だけ 立ち読みして ください」

と宣言する,明白な“便乗本”なのです。冗談かと思っていたら,必然性もなくメイドさんとのツーショット写真がピンナップとして挟まれていたりして見るに堪えない。でも買ってしまったからには今さら立ち読みで済ませるわけにもいかず放ってあったのでした。
 で,文章編を読んでみたのですが―― インタビュアーに不満を感じる。色々と資料を集めて努力したのは分かるのだが,対談相手になるほどの力量は持ち合わせていないようだ。かといって,読者を代行する位置に退いて黒子に徹しているわけでもなし。インタビュアーが私見を陳述している頻度が多く,あまり褒められた構成ではないと思う。