少女マンガ パワー!

 上野から銀座線に乗って渋谷へ行き,東急東横線に乗り換えて武蔵小杉へ。川崎市市民ミュージアムで開催されている『少女マンガ パワー!――つよく・やさしく・うつくしく』へ。
http://shojomangapowerfan.blogspot.com/
 これは実に良かった。
 少女マンガ史を代表すると言える23人*1について,さらにそれぞれの代表作数点を選んで解説を付け,それらの原画等を展示するという趣向。作家・作品を選ぶバランスが絶妙であるところに加え,集められたカラー原稿等の質も高い。
 この元になったのは北米を巡回した“Shojo Manga! Girl Power!”展であるとのこと。前提知識を持たない人に存在を伝えるという目的が基底にあるおかげで,分かりやすいものになっています。希少価値のある品々も集められてはいましたけれども,この企画はプレゼンテーションの巧みさを評価したい。大変に満足のゆくものでした。
 多少なりとも少女マンガに関心を持っている人であれば,足を運んでみるべきものでしょう。2008年3月30日まで。
 ちなみに客層ですが,ざっと見たところ,当該作品の発表当時に少女だった淑女の皆様方が半分でございました。


 帰りはミュージアム前からバスに乗って川崎駅まで,府中街道を進んでいったわけなのですが,街並みの乱雑さが痛々しく思えました……。

*1:CLAMPが入っているので,延べ人数では26〜27人。