両角+森戸+梶川+水町 『LEGAL QUEST 労働法』

 水町勇一郎先生から,両角道代(もろずみ・みちよ),森戸英幸(もりと・ひでゆき),梶川敦子(かじかわ・あつこ)先生との共著になる新刊『LEGAL QUEST(リーガルクエスト)労働法』(有斐閣ISBN:9784641179042)をお送りいただきました。ありがとうございます。
 著者4名の生年は非公開扱いになっていますが,記憶によれば,平均年齢をとると30代半ばをちょっと過ぎたあたりになる(はず)。
 ちょうど講演の原稿を書こうとしていたところでしたので,タネ本にするべく,依頼があったテーマの部分を読んでみました。この本の特徴は,判例の取り込み方の巧みさですね。特に労働法の場合には判例法理によって成長してきたという側面が強いので,講義の最中に裁判例を数多く参照します。古い教科書では「自分で『百選』を読め!」でしたが,最近では判例のポイントを本文に織り込むようになってきています。本書ではそれが洗練され,法科大学院向けのケースブックで培われたテキスト作りの技が取り込まれています。
 ざっと読んだ印象では,法学部“ではない”学生向けだろう――と思ったのですが,「はしがき」によるとコンセプトは法学部(さらには法科大学院)向けなのだとか。教える立場からすると「これ1冊」を買い求めてもらえば何とかなるし,読みやすいので使い勝手は良さそうです。