中部縦断旅行(名古屋)

 新年度が本格的に始まる前に休みをとり,休暇旅行に出ました。午前中の便で新千歳→セントレアと移動し,14時過ぎに名古屋市内へ到着。
 名古屋を訪れた時には美術館訪問を常としていたのですが,たまたまどこも入れ替え期間でめぼしい展示がない。そこで,以前,友人のブログで紹介されていた「二葉館(旧川上貞奴邸)」へ行ってみました。

ホテルからだと面倒な位置関係だったので,タクシーにて移動。運転手さんに地図を見せてもすぐには伝わらなかったことからすると,あまり知られていない施設である様子。
 もともとは別な場所にあったものを移築復元したものだとかで,内部は妙に整っている。移動の際に人が暮らしていた“名残り”がこそぎ落とされてしまったかのよう。鮮やかなオレンジの屋根を持つ此の和洋折衷の建物は,外観を愛でる方が面白味があるように感じました。


 続いては徳川美術館徳川園へ。一言で表現して「大味」でした。