日本労働法学会@神戸大学

 新型インフルエンザの影響を受けて中止になりました。

 ぉぃぉぃ。
 前日には,神戸学院大学で日本社会保障法学会が開催されておりまして,私も参加しておりました(ちなみに,労働法学会と社会保障法学会は元来1つの学会だったので姉妹関係にあります)。夕方には学内の施設に於いて懇親会が催されていたのですが,そこへ理事会から電話が掛かってきたのが18時35分。会場内にもアナウンスが流されて急報が公にもたらされました。
 それならば個別報告をする予定だったYさんを慰めよう――ということになり,三宮駅前の「葱や田蔵」で飲み始めたのが21時。神戸大学で事後処理に当たっていたS先生を迎え,連れて行ってもらったのが美味しい炭火焼の店「toliuo」に向かったのが23時過ぎ。その後6人で北野の坂を昇ったところにあるカフェバー「mona lisa」へ入り,うち3人が席を立ったのが03時。
 帰る姿を見送ったところで酔いが回ってきたのを感じたため夜風に当たろうと外に出て―― 意識が回復したのが夜の明けた05時(ホテルに戻ってフロントの人に驚かれる)。
 清掃の音で目が覚めたのが10時過ぎで,寝直そうかと思ったところにN先生から昼食のお誘いを受け,13時から三宮で会食。
 14時30分にお別れしたものの,遠出するだけの元気がない。兵庫県立美術館を観に行こうかと思ったのですが,携帯から開催概要を調べてみると,これまた新型インフルエンザの余波を受けて臨時休館。
 無為に過ごすのも勿体ないなぁと思い,神戸の名所三宮センタープラザ西館へ。おがきちかの古本を購入したり,とらのあなで『咲 -Saki-』を特典目当てに買い増したりして満喫。
 いったんホテルに戻って荷物を置き,18時から学会関係者で自主的に懇親会を開催。23時を過ぎたところで散会したものの,別な会に呼ばれていたNさんがおいでになるというので二次会の会場でお待ちする。02時まで飲み明かしたあとコーヒーを飲みたいというNさんと某ファストフード店へ行き,1時間ほどおしゃべり。2階席を閉めるというので追い出されたところで,たまたま後輩2人と出くわしたので呼び止め,立ち話をしたあとでホテルへ。04時に就寝。
 発表は中止になりましたけれども,学会の主要な機能である《旧交を温める》は存分にこなしてきました。