細田守 『サマーウォーズ』

 夏休みの混雑が終わるのを待って*1細田守(ほそだ・まもる)監督作品『サマーウォーズSUMMER WARS)』を観に行ってきました。
 おそらくわざと“ストーリーのロジックを詰めていない”せいで,ネットワーク論とか家族社会論とか地域論とかを語りたい気にさせる構造。あれ? わざと脆弱性を作出しておいて誘い込んだうえで敵を囲い込む作戦って,つい最近目にしたような…… 
 市中の人々(社会)を作品世界からことごとく排除し,家族(陣内一族)とアバターだけに認識を集中させたうえで,いわゆる漫画的誇張表現と荒唐無稽な展開とで魅せようとしているつくり。下手に批評を気取って無粋なことを言うのは野暮だよ,ってことでしょう。それであれば感想は一言で。
 栄おばあちゃんが素敵でした。

*1:北海道の高校生は,先週のうちに夏休みが終わりました。そういえば,内地には「登校日」という奇怪な習慣があるらしいですね。