『WORKING!!』[8品目]の舞台 @札幌駅前バスターミナル

舞台探訪アーカイブ直轄事業

 TOKYO MX で昨晩放映された『WORKING!!』の8品目「伊波、はじめて?のお・で・か・け!」を視聴していた天狼星さんが,タイムラインで背景を特定するツイートを流していたので(→cf.),お願いしてキャプチャー画像を送ってもらいました(ちなみに,札幌では今日の深夜に放映予定)。
 もっとも,先週に放映された次回予告において,オレンジ色と青色を使用したバス停が登場していたので 《じょうてつバス》 の沿線であろうことは推測できていました。じょうてつとはすなわち定山渓鐵道のことですので,定山渓温泉が出てくるのは予想通り。
 本日は不都合があって温泉街の撮影は無理でしたから,ひとまずバスターミナルについてのレポートをお届けします。

札幌駅南口からJRタワーを望む

 北海道銀行(札幌駅前支店)と佐藤水産(札幌駅前本展)の境目あたりから見上げた構図。




エスタ西側

 バスターミナルの入庫口です。アニメで登場している「青+赤+オレンジ」の塗色は,じょうてつバスのもの――なのですが,待っていても通らなかったためJRバスで代用しております。
 ちなみに,「ナ」の字の下あたりが後ほど登場する 《のりば12》 であり,「ター」の字の下あるカマボコ型の構造物が地下通路からの階段です。




じょうてつバス乗車券発売所

 定山渓行きのバスが出る 《のりば12》 付近,地下通路からの階段を上がった先にあります。




 画面左側,案内所の壁にある掲示ですが,同じ案内所で扱っている(萌えっ子フリーきっぷで有名な)沿岸バスの経路変更に関する案内でした。




 同じく案内所前にて。120度まわりこんで,のりば側から階段を見た図。


乗車券発売所の側面

 向かい側の《のりば18》から,《のりば12》を見た構図。
 実際のところ,停止線は少し先にあるため,バス停車中は案内所が車体に隠れてしまいます(このコマを完全に再現しようとすると,徐行中のバスを撮影する必要あり)。今回は2枚の組み合わせで代用。




 同じ場所から少し右を向いた構図です。ところが,バスが停止線どおりに停車しているときには,フェンダーミラーと案内表示が重なる構図は発生しません……。