『WORKING!!』[13品目]の舞台 @平岡公園

 これまでずっと《次回予告》に登場していた平岡公園ですが,第13話「デートと言う名の決戦、小鳥遊と伊波のそれから…」において(ようやく)本編に登場しました。
 公共交通機関を使ってお出かけの場合,地下鉄「大谷地」駅から「平岡ニュータウン線」に乗車し,バス停「平岡5条3丁目」下車です。

第1駐車場の時計塔



森の茂みの形が少し違いますが,時計の構造からすれば撮影位置はこのあたりで良いはず。



アニメでは,時計塔と案内表示との間隔が少し詰められています。









どうしても高圧線が写り込んでしまいます...



 ベンチと街灯の位置関係が少し合わないのですが,そこはご愛敬。

 案内図。この図だと,時計塔は下の方(アニメのキャプチャーだと «G!!» の文字があるあたり)にあります。




地図を詳しく見たいのであれば,次のサイトで原図が閲覧できます。

梅の香橋

 第1駐車場から園内に入ってすぐ,湿地にかかる梅の香橋(うめのかばし)にて。
 この場面,アニメでは梅の花のことを話題にしていますが,平岡公園は梅林があることで有名です。






橋を渡った後,左に,左に曲がって進んでいくと,橋の下の湿地に出ることができます。逆光で良く見えないと思いますが,橋の構造はアニメで描かれているとおりです。


梅林

取り損ねました... 橋を渡ったあと,道なりに進んでいけば梅林に出ます。



芝生広場

梅林を抜けたあと左方向へ,あるいは,橋の下に降りたところでそのまま木道を進んでいくと芝生広場に出ます。



芝生の奥の方にベンチがあるのですが,アニメで出てきたのとは少し形が違いました。ただ,ストーリーの流れからすると,ここが舞台ということで良いようです。

芝生広場の全景。ベンチのある場所で振り返ってみた構図です。アニメではあづまやが真っ直ぐこちらを向いていますが,実際には斜め向きになります。


ちなみに,左側の白い建物はトイレ。



照明も実在。


あづまや



トイレの左手にある白い物体は,看板の裏面です。










アニメと実写で大きく違っていたのは,このコマ。アニメでは「犬をお連れの皆様へ」となっておりましたが,実際には「へびが出る事があります!」でした。看板の表裏が逆に使用されているのですが,アニメ化の際に入れ替えたのか,それとも公園管理者が取り替えたのか...





火気の使用禁止

 この看板は芝生広場では見当たりませんでした(写真は,梅林の中に置かれていたもの)。サムネイルで見ると,どちらがアニメでどちらが実写か分からないほどの再現度(笑)




 補足しておくと,北海道で《花見》と言えば野外でジンギスカンを食べることを言います。ソメイヨシノではなくエゾヤマザクラが主なので開花は遅く,時期としては5月の連休中に開催されることが多い行事。


セイコーマート


厚別区にある店舗を調べてみたものの,該当するものは見つかりませんでした。