原恵一監督 『Colorfu(カラフル)』

 二子玉川近辺の風景が描かれているというので観てきました。

 予告編を観て此の作品のコンセプトは知っていたのですが,その段階では興味を惹かれなかったのです。何と言いますか,《いったん放棄した人生を当事者意識を亡失した足下不明瞭な状態でやり直す》って12年前に『ONE〜輝く季節へ〜』で通過した道だよね(3年前に『リトルバスターズ!』で,でも可)。
ONE ?輝く季節へ? Vista動作確認版 リトルバスターズ! 初回限定版
 でもね,陳腐ではあっても普遍性のあるメッセージなだけに強いわけです。具体的に言うと,家族と食べる夕食がちょっと美味しくなるくらいに。
追記】 台無しにしたら申し訳ないような気がして控えたことだけれど,やっぱり天の邪鬼なこと言っておこう。敢えて投げ出そうと思い詰めるほどつまらないものでもないけれど,かといって再度やり直したいほどに面白いものではないと思うん。だから,冒頭の展開には不満です。