損保ジャパン東郷青児美術館 『ウフィツィ美術館展』


 続いて新宿の損保ジャパン東郷青児美術館へ。事前に予習していなかったので『自画像コレクション展』だというのは現地で初めて知りました。ウフィツィ美術館は訪れたころがあるのに人物画を観た覚えがないのはどうしてだろう? といぶかしんだのですが,一般には公開されていない「ヴァザーリの回廊」が人物画の収蔵場所なのでした。ひたすら人物画が並ぶ光景は壮観。
 ところで,展示内容の良し悪しとは別の話なのですが,損保ジャパン美術館の解説が下手なのはどうにかならないものでしょうか。絵に添えられたキャプションがつまらない。使われているフォントが見栄えのしない窮屈なゴシック体というのは許せないほど酷いと思う。