『世紀末オカルト学院』の舞台探訪 〈長野市中心街編〉

第10話「暖炉のあかり」

 クリスマスの飾り付けが行われているのは,長野駅善光寺口。撮影時刻も,作中と同じ〈21時05分〉に合わせてみました。




 なお,作中では,あかりの父の勤務先はイルミネーションの真向かいであるかのような描写がなされていますけれども,これは実在しません。駅前は大きな広場になっておりますし,勤務先のモデルとなったビルは松代町内にあります。

第11話「マヤの死」

 善光寺を出た二人が歩いているのは『植木商店』の前。ちなみにこの店,『羊のうた』にも登場しているのだそうです。


 場所は,善光寺とJR長野駅の中間くらい。画面奥に見えている大きな建物は「TOiGO(トイーゴ)」という再開発複合施設。



 訪問時間の都合,お店は閉まっておりましたが,そのあたりはご容赦ください。



 このシーン,少し疑問なところがあります。『植木商店』と正面から向かい合った場合,左側に善光寺があるのです。二人で遊び終わったあと,Uターンしてきた……というのなら分かるのですが……。



 『植木商店』の前に立って,善光寺方面を眺めた様子。手前の店は空き店舗になっていましたが,その奥に洋品店があるのは作中と同じです。



 マンホールや誘導タイルも正確に表現されていました。


引用画像の著作権は,A-1 Pictures,ANIPLEX,テレビ東京に帰属します。

より大きな地図で オカルトなんて大っ嫌いマップ を表示