『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪 (ケルン)

 先月下旬のこと,『魔法少女まどか☆マギカ』の第1話「夢の中で逢った、ような……」Bパート冒頭に差し挟まれる建物はドイツに実在する,という話を教えてもらいました。ケルン(Köln)にある ヴェルトシュタットハウス(Weltstadthaus) というショッピングモールらしい,とのこと。

 イタリアの建築家レンゾ・ピアノ(Renzo Piano, 1937-)が設計を手掛け,ピーク&クロッペンブルク社(PEEK & CLOPPENBURG)が運営するファッションビルでした。
 で,たまたま高校時代からの友人が現在ケルンに留学中なものですから,キャプチャー画像を送りつけて撮影をお願いしました。MARCHの一角を占める有名私大の 教授を相手に,こんなアホなこと頼んでごめんなさい(^^;



 ヴェルトシュタットハウスの内部は,このような構造だったとのこと。




 なお,他にも2枚を送って探索を依頼してあったのですが,これらについて現地にそれらしきものは無かったそうです。


追記 : コメントを頂きました。この橋はシンガポールに作られた「ヘリックス・ブリッジ(The Helix Bridge)」のようです。