ミュンヘン→バレンシア


ドイツからスペインへの移動日。MUCミュンヘン空港1150発のエアーベルリン(air berlin)AB2744便に搭乗。国境を越えるフライトですがシェンゲン協定国間の移動なので,チェックイン締め切りは出発の40分前。ですが,毎度,ヨーロッパの空港では荷物を預けるのにひどく時間がかかるので2時間前に向かいました。エアーベルリンはターミナル1Aを占有しているほど大きいキャリアーなのですが,やはり客の数に対して地上係員が不足しており,結局バゲージ・ドロップに1時間かかりました。

 出発審査を終えたあとは順調。インスブルック付近でアルプスを越え,経由地PMIパルマ・デ・マジョルカへ向かいます。昼食は,機内で提供されたサンドウィッチ。1400パルマ着。マジョルカ空港はエアー・ベルリンが南欧方面行き路線のハブ空港にしているところでして,ボーディングブリッジ横一列を占有しているほど。VLVバレンシア行きの便は,降りた搭乗橋の2つ隣で移動はすぐに済みました。1530パルマ発。短いフライトですが,レモン風味のクッキーが提供されました。
 1620VLCバレンシア着。地下鉄と路面電車で大学へ移動し,工科大学の学生寮(Colegio Mayor Galileo Galilei)に投宿。


 荷物を置いたところで,不足してきた生活物資(ポケットティッシュ)を買いにスーパーマーケットへ。本日の特売品は「産地直送オレンジ 1kgあたり0.79ユーロ(約89円)」。1個の値段じゃないよ,1キログラムでだよ。