バルセロナ→ヘルシンキ→成田

今回バルセロナでは,空港へ向かうバスの乗り場まで歩いて行けるところ,という条件で Eddy´s Guest House Barcelona を選びました。ホテルではないのでサービスの質は高くないのですが,1泊35ユーロということに鑑みれば,気楽な観光旅行にはうってつけ。ただ,帰国便に乗るために早朝に出発しようという場合には避けた方が良い。0730にチェックアウトしようとしても,宿の人が起きてこないのです。同じこと,数年前にパリでもあったな…… 部屋に鍵を置きっぱなしにして退出しようとしたところで偶々スタッフがやってきましたけれど。
 BCNバルセロナ空港は数年前に新しいターミナルができました。来訪は初めてになりますが,チェックインはスムーズだし店舗も充実していて便利でした。1000発。機内で今日されたサンドウィッチで昼食。

1500HELヘルシンキに到着。乗り換えに余裕があったので空港内を見て回り,鮮やかなオレンジ色のネクタイを記念に買い求めました。1720HELヘルシンキ発。往路は満席だったのに,震災の影響で復路にヨーロッパ系の客はほとんど乗っておらず搭乗率は3割ほど。

機内食で供されたのは「ホウレン草のリゾット」。チーズ,パン,そば,クラッカー,ケーキが添えられていたのですが,なんかタンパク質に比して炭水化物が多いような……(^^;

機内では映画《The King's Speech》(邦題は『英国王のスピーチ』)を観る。吃音症であり人前で話すことに差し支えのあったジョージVI世が専門家ライオネルの助力を得て克服に取り組むという,実話に基づいたエピソード。大変に興味深いものでした。