小林立『咲-Saki-』第8巻〔東京編〕

 勤務先の全国研修会があって東京に出かけたのですが,会場が『国立オリンピック記念青少年総合センター』でした。利用者でなければ立ち入れない区域も見ることができたので,レポートをお届けします。

63頁 センター棟全景


77頁 「文堂てめぇ……」


 宿泊A棟6階エレベーターホール(A-636室付近)から眺めた図。撮影したときには画面中央部分を見ていたので気がつかなかったのですが,画面右側の建物群(特に右端の都庁近辺)にズレがありました。ということは,もう少し右側(A-680室)あたりが撮影地点だったのでしょうか?

79頁 階段


 宿泊棟(画面右奥)から正門(画面左方向)に向かう途中にあります。

96頁 洗濯室


 宿泊B棟1階浴室に併設されているコインランドリー。ただ,こちらは男性用です。隣の女性用だと位置関係が反転してしまいます。

97頁 踏切


 小田急線・参宮橋6号踏切。「代々木八幡駅」の新宿寄り,代々木公園の西門近くです。

79頁 地下鉄駅


 東京メトロ千代田線「代々木公園駅」エレベーター出入口。

139頁 「見なくていいのでしょうか…」


 代々木公園・参宮橋門の駐車場。

 駐車場から緩やかな坂道を登って園内に入ってすぐのところにある売店休憩処『棒屋』付近。

87頁 「いよいよすべての抽選が終わり――」


 抽選会場である『東京国際フォーラム』が画面左手前にくるような場所を探すと,「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」が該当しました。この写真は商業施設の入っている2階エスカレーターホールから。左右の位置関係は合っているのが確認できます。
 ただ,視線を上に上げなければ正しい構図にはなりません。おそらく3~7階に入居している『フォーシーズンズホテル丸の内東京』が撮影地点ではないかと思われます。

65頁 シルエット


 これは,探し回っても見つかりませんでした。センター棟4階セミナーホールから眺めた構図と見比べてみると,(1)ドコモタワーの手前に宿泊D棟が見えないようにしたうえで,(2)都庁と新宿パークタワーとの間隔はもっと狭くする必要のあることが分かります。D棟9階に展望レストランがあるのですが,そこでも(2)の問題は解決できそうにありません。スポーツ棟からの構図も探ってみたのですが,やはり(2)の点は解消できませんでした。それならば―― と代々木八幡神社の辺りまで探索に出てみたのですが,ここだと都庁とパークタワーが重なってしまいます。