釧路高校合同演劇公演『トランスホーム』

 釧路市民文化会館にて上演された『トランスホーム(TRANSHOME)』を観てきました。
 ちょっと話を巻き戻します。昨年度の暮れ,副担任をしていたクラスの学生が演劇をやりたいと言い出しました。それなんてCLANNAD? と言いたいところですが(というか,実際に言った)顧問を引き受けることになりました。しかし,たまにオペラを音楽として楽しむくらいで演劇をやったことがない者に指導は難しい…… 困っていたところ,釧路地区の高校が集まって演劇の発表会をしていると聞きつけましたので,見学を申し出たのが先月のこと。幸いなことに喜んで迎え入れていただき,今月中に何度か学生を引き連れて練習場所を訪問してまいりました。
 そのような次第なわけで今回の上演,練習風景も見せていただきましたし,一緒に舞台のセットにペンキを塗ったりもしましたので,中立的に論じられないところがございます。今週月曜日,舞台道具づくりに応援に行って際に裏方の進行状況を見せてもらったときには相当な遅れが出ておりまして心配したのですが,何とかなったようで…… 
 でも,そういった事情を差し引いても,実に良い舞台に仕上がっていたものと思います。参加した釧路湖陵/江南/北陽/明輝高校の4高校から選出された役者は,魅力的な演技をみせてくれておりました。