cuscus

 暑い最中に書いた部分(↑)は壊れてますね……。天気予報では、「マドリードは42℃でした」とか怖いこと言ってるし。バレンシアは35℃程で収まるから生きていられるけれど、夜でも25℃だと寝ている間に体力を使ってしまうです。夏は、もういいです。

 さて、6階の住人から招きがあって、夜に小宴会。 何をするでもなく、ワインを飲むだけなんだけど。ブラジル人の2人が、軽食に作ってくれたクスクスがおいしかった(*><*) 元々は北アフリカ料理で、蒸し上げた小麦に肉そぼろを混ぜ合わせて食べるもの。ブラジルでは、これを粗挽きしたとうもろこしで作るのだとか。大きなエスプレッソ・メーカーにも見える専用鍋で炊きあげてくれました。

 かなり食べたから大丈夫だと思ったのだけれど、またやってしまいました。ワインのときは、ついつい飲み過ぎてしまうんですよね…… って、他のお酒でも失敗するのですが。記憶がなくなるようなありませんが、眠気がまわってきて、とろーんとした状態。これが日本酒やビールなら、指導教官と毎週×10年間飲んでいたので加減できるのに。

 今回は会場から自室まで20秒でしたから大事に至らず、ふらふらーっと帰ってきて、ふにゃぁと寝込んでしまいました。それでも2日酔いにならないのは、酒に強い父の体質が1/2ほど遺伝しているのでしょう。