2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナエアライン TPE-CTS

ほぼ定刻の0630過ぎにTPE台北空港到着。ターミナルを移動して出発ゲートを確認してから食事処へ。せっかく台湾に立ち寄ったのだから何か食べておきたいと思い「えびワンタン麺」をいただく。HotSpotになっていたので,待ち時間のうちに写真の整理。 0945に乗…

チャイナエアライン FRA-TPE

マインツ(Mainz)のホテルをチェックアウトし空港に向かおう――とするが列車が来ない。DBドイツ鉄道よ,今日もか! 余裕をもって出発したのに30分も列車が遅れて来たために,かなりまずいことに。しかもフランクフルト空港のターミナル2は動線がメチャクチ…

フランクフルト

昨晩のこと,23時過ぎだというのに廊下から話し声がする。あまりにひどかったので文句を言いに行ったら,中国人4人が歓談してました。そして今朝,朝食を採りに降りていくと,居合わせた15人がすべて中国人(!!) コーヒーを(熱いお茶のように)ズズズとす…

バンベルク

09時45分ニュルンベルク発の列車に乗り,10時31分にバンベルク(Bamberg)着(片道EUR11.3)。ガイドブックでは扱いがぞんざいだったのですが,UNESCOの世界遺産になっているだけのことはありました。 まずは大聖堂(Dom)へ。ちょうどミサが終わったらしく…

レーゲンスブルク

ニュルンベルク近郊の町を反時計回りに巡ることにして,今日はレーゲンスブルク(Regensburg)へ。09時36分発の列車に乗ろうとするも,今日も遅れ。DBドイツ鉄道の運行が当てにならないのはいつものことだし―― と構えていたが,さすがに50分しても列車が来な…

ローテンブルク

先日ケルンであったH氏と話していて,ローテンブルクのことが話題になった。幹線からは外れた交通の便が悪いところだと聞いていたので訪問予定先からは除外していたのだけれども,指摘されて調べてみると,ニュルンベルクからであれば楽に行けることに気が…

ニュルンベルク #2

一日かけてニュルンベルク(Nürnberg)市内観光。09時にホテルを出立。旧市街の真ん中を南から北へと縦断して高台にそびえるカイザーブルク(Kaiserburg)へと向かう。その名のとおり神聖ローマ帝国皇帝の城。到着したところ,ちょうど10時30分からのガイド…

ニュルンベルク #1

10時00分VLCバレンシア発のTui便にてSTRシュトゥットガルトへ移動(片道EUR96.85,ただし日程変更手数料EUR25を含む)。 空港駅から中央駅(Hbf)へと移動し,14時07分発のIC特急列車に乗車。ところがたまたま乗り込んだ車両は空調が壊れていたらしく暑い。…

バレンシア #7

滞在最終日。大学へ行って資料収集。 昼食は,研究棟内のレストラン。講義棟のカフェよりも少し高い(約6ユーロ)が,こちらは料理を運んできてくれる。レンテッハ(レンズ豆)の煮込み,メルルーサ(白身魚)の鉄板焼き,セルベッサ(ビール),パン,コー…

アリカンテ

先日,バレンシアの美術館を観ていたところ,旧館に展示してあった絵が外されておりました。掲示を見ると,アリカンテのMUBAGグラビーア美術館で開催される特別展に出かけているとのこと。これも何かの縁だろうと思い,日帰りで出かけてきました。 ちょうど…

バレンシア #5

中心街の書店をまわって文献集め(お気づきでない方も多いかと思いますが,研究資料の収集に来ているのです。仕事の話をしても面白くはならないので割愛しているだけで……)。 現地で出版されたガイドブックを見ると大学本部の隣にパトリアルカ神学校(Museo …

スペインにおける日本マンガの翻訳現況

定刻17時52分にサン・イシドロ駅着。メトロに乗り換えてノルド(Nord)駅に出て,近くのコミック店“imagenes”で新刊チェック。ずいぶん種類が増えてきています。この写真も,よくよく目をこらさないとスペイン語版だとは分からないのではないでしょうか。 最…

クエンカ

もともとの目論見では,金曜日を資料収集にあてるつもりだったのですが,行事のために大学が閉鎖になるとのこと。それならば――と,郊外に日帰り旅行に出かけることにしました。目的地に選んだのは,世界遺産になっているクエンカ(Cuenca)。バレンシアとマ…

バレンシア #3

今回の旅行の主目的,フアンマ教授(Prof. Juan Manuel Ramirez Martinez)の退職記念式典に出席。12時から14時まで記念講演。それから海辺(←地中海)のレストランへ移動し,15時から17時まで昼食会(日本の感覚だと“昼食”とは思えないでしょうけれど……) …

バレンシア #2

滞在2日目。午前中は大学へ行って旧知の方々に挨拶。合間に書店へ行って研究資料5冊(計EUR144)を購入。 昼食は,学内の学生用カフェテリアにて,5品の中から2つを選ぶ仕組みの今日の定食(Menu del dia: EUR4.7)を。野菜が多くなるように「細切れ海鮮…

エアーベルリン STR-PMI-VLC

朝食を取ろうとホテルの食堂に行ってみると,奇妙な物体が目に飛び込んできました。彩色卵だ! 聞き知っては居ましたが,実物を見ると食べたくなくなるな…… 違和感の最も少なかった黄色にしました。 09時過ぎにチェックアウトし,10時20分にSTRシュトゥット…

シュトゥットガルト

マインツを09時49分に出る快速列車に乗り,10時23分にダルムシュタット着――のはずが,駅の手前で停まったきり動きません。たまたま隣にいた車掌さんが運転指令に向かって携帯電話で「どうなってるのよ!情報よこしなさいよ!」とヒステリーを起こしていたの…

ケルン

バッハラッハ11時21分の列車に乗り,コブレンツで乗り換えて,13時28分にケルン(Koln)着。 駅を出ると即座に大聖堂(Dom)の威容が目に飛び込んできます。比較的広角に強いカメラを持ってきているのに,どうやっても収まりません。 聖堂の内部も見学したあ…

バッハラッハ

朝食を済ませたあと,1時間に1本の列車に遅れないよう駅まで小走りに向かう。マインツ(Mainz)を08時30分に出て,09時26分に目的地バッハラッハ(Bacharach)に到着。実は一昨日にも少しばかり立ち寄っておりました。ライン川の川下りでの寄港地だったの…