2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

研究論文 「アニメ《舞台探訪》成立史――いわゆる《聖地巡礼》の起源について」 を発表しました

このたび刊行された釧路高専紀要の第45号におきまして「アニメ《舞台探訪》成立史: いわゆる《聖地巡礼》の起源について」と題する研究論文を公刊いたしました。 本文(PDF)のダウンロードはこちら (または CiNii で) 釧路高専トップ > 図書館 > 研究…

釧路市立美術館『釧路歴史探訪』

Art

地元に関わる12点だけの小さな展覧会。でも,1936年制作の《釧路市鳥瞰図》が見たかったので出かけてきました。町にゆかりができてから古地図を眺めると,現在の都市の構造で疑問に思っていたことが氷解して面白いです。

杉井光『終わる世界のアルバム』

寒くなってきたので(暖房を節約するため)夜は早めに毛布にくるまって読書。表紙をみて,杉井光『終わる世界のアルバム』を読み始め,3晩で読了。 人が少しずつ消えていくたび,残された者達の記憶も書き替えられ,消えた人はいなかったものとして作り替え…

麻耶雄嵩『隻眼の少女』

先週末,図書館の司書さんが書店まで直接,買い出しに出かけておいででした。今回は何を買ってきたのかを見に行ったところ,新着図書の棚に並んでいたのが麻耶雄嵩(まや・ゆたか)『隻眼(せきがん)の少女』! 司書さん自身はあまりミステリーを読まない人…