2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night

TYPE-MOON“Fate/stay night”はじめました。第1ルート[Fate, True End]まで進行。ここまでの所要時間、18時間30分。ううっ、こう、正確に時間が刻まれているのはヤだな。その間に仕事をしていたら、今頃は〜なんて思ってしまうから。 さて、“Fate”が持つ物…

『沈まぬ太陽』

山崎豊子『沈まぬ太陽』の第3巻を読了。ある航空会社を舞台とする小説なのですが…… これに先立つ第1巻と第2巻は、労働組合の委員長を10年間に渡って遠隔地へ配置転換するという不当労働行為*1 を題にとっています。この《アフリカ編》は、小倉寛太郎さんとい…

piso

「一緒に暮らしませんか?」と切り出したのは彼女の方でした。 ――う〜ん、ロマンティックに書くのは1行が限界だなぁ。何せ、場所は中華料理店で、テーブル上にはワンタンスープが乗っているんだから。 一品料理をつまみながら、家探しの話をしていたのです…

Hatenas Internacionales

戻ってきたところで紹介しようと思っていたのが、日本の外で利用されているはてなダイアリーを集めた『はてな海外生活アンテナ』。別段、誇示も表明もしていなかったのですが、当所も捕捉されております(^^) http://a.hatena.ne.jp/suikan/?gid=73790 cf.:…

『チャオ ソレッラ!』舞台探訪

今回ミラノを経由してバレンシアに帰ってきたので、今野緒雪『マリア様がみてる』の第17巻につき実地検証をしてきました。 最初に余談。アリタリア航空の日本就航路線は、昨春よりボーイング社の最新鋭機B777-200ERを使用しています。横3-3-3の配置でゆった…

Alitalia

スペインに戻ってきました。08時00分発のJL2500便でCTS新千歳空港(札幌)を出て、KIX関西空港へ。それから、13時15分発のJL5065便MXPミラノ行きへ乗り継ぎ。便名は日本航空ですがコードシェア便なので、実際はアリタリア航空のAZ795便です。搭乗率は5割程…

Primevere

研究計画書、書き終わったよ〜 ということで『プリムヴェール』で、ささやかな打ち上げをしてきました。うわっ、メイドさん、ものすっごく可愛い。日替わりケーキ(苺)と珈琲のセットが787円とお手頃価格だし。 客層が、かなり偏っていたのが難点なんですが…

mer-maid

昼過ぎに『北口ミルクホールMERMAID』へ行ってきました。いわれてみればメイド喫茶といえなくもないんですが、あまりメイドさん〜という感じはしないお店の作り。客層もビジネスマンと女性連れが半分ずつ。スカートの裾の方にクリムゾン・レッドをあしらい、…

CPUの創りかた

渡波郁『CPUの創りかた』を眺める。最初は「読んで」いたんですけれど、挫折しました。昔、FM-NEW7時代に機械語の勉強をしたことがあるので後半は大丈夫でしたが、デジタル回路に関する章がつらかったです(泣) そういえば、『ベーマガ』のマシン語コーナー…

Hiroyuki Kanno

雑誌『ファウスト Vol.2』(講談社)所収の「菅野ひろゆきスーパートーク・セッション 今こそ語る90年代美少女ゲームの到達点“YU-NO”」に目を通す。 残念ながら、充実感に欠けます。まず、問題があるのは「編集部」氏。司会に徹すべき役柄なのに、とんちんか…

マリア様がみてる

第17巻(最新刊)まで読了。所要時間きっかり七日間。これほど時間がかかったのは、私の失策。読み進め方について、事前に関係者へ打診をしたのがいけなかった。 読む順番は乱さないように、ページの角は折り曲げないように、ゆっくりと読破するのがここでの…

マリア様がみてる

第12巻、2年生の1学期ぶんまで読了。感想は「祐巳、祥子。シャキッとなさい!」 コミュニケーションを保てないことで生じる行き違い、というのがこの二人の間の主題なのでしょうが、悩んでいることの次元が低くて、いらいらしてきます(^^;) この二人が悩む…

nombre

問:「私の名前は××です」を外国語に直しなさい。 運転中にラジオの語学講座を聞いていて、おや?という場面がありました。姓+名の順で出てきたのが少なくとも2回あって。日本人なら姓+名の順で表記するべきだという意見は以前からあるので*1、それ自体は…

マリア様がみてる

代替わりするところまで読了。第4巻から8巻までが、さしずめ第1節後半といったところでしょう。1冊につき100分前後ほどなので、『マリみて』を最優先事項にすれば何とか一時帰国中に読み終えられそう。820ユーロの交通費をかけてやって来たという限られた時…

マリア様がみてる

第3巻まで読了。 不明なのは、どうしてこの作品がムーブメントを呼ぶに至ったのか。第1巻を読んだ時点では、軸となっていた4人(福沢祐巳、小笠原祥子、紅薔薇さま、白薔薇さま)について概要をつかむことができただけである。第2巻は、脱け落ちていた黄薔薇…

verbos

友人に買っておいてもらった『もえたん』を受け取りに行く。確かに「初回特典付が残っていたら確保しておいて」と頼みました。で、買っておいたよという返答ももらいました。しかし、《三才ブックス直販クリアチェックシート》が挟まっているとは思わなかっ…

dojin

それから『とらのあな』へ行き、コバルト文庫を14冊を購入。こどもちゃれんじ*1の同人誌『しゅくだいがおわらない』も一緒に買ってきました。ブレザーの制服+丸襟シャツって、胸きゅん。 *1:大庭佳文、加賀美ふみを、シモさん、長月みそかの4名によるユニッ…

juego

パソコンショップMK札幌駅前店で、新作3本を予約。送料500円を加え、まとめて配達を頼んでおきました。 Quartett! (Littlewitch) : 6,280円 リアライズ (playm): 5,980円 CLANNAD (key) : 4,980円 で、近日開店予定のメイドさんパブ*1 のチラシをもら…

cumpleanos

今日は、最後の晩餐が行われた日(移動祝祭日です)。スペインでは、単に長期休暇のある週になってますが。 http://www.eigotown.com/culture/special/easter/easter_04.shtml で、お釈迦様の誕生日であり、筆者の誕生日でもある。もうプレゼントをもらうよ…

氷が溶けて血に変わるまで

きづきあきら『氷が溶けて血に変わるまで』(ISBN:4901978187)読了。「まんが王倶楽部」の新刊案内をみていて、どうも引っかかるものがあったのが手に取ったきっかけ。 http://www.mangaoh.co.jp/topic/topic0402.php 装丁を見ても、上手い絵とはいいがたい…

Grabador

ヨドバシカメラで、NECのAVサーバー(HDD&DVDレコーダー)“AX300L”を115,200円で購入。さっそく録画&再生をしてみるが、画質は良好。サーバーモード時の廃熱ファンがうるさいという話があったのですが、気にしなければ大したことありませんでした。標準モ…

Juego

パソコンショップMKで、“Fate/stay night”の通常版を6,280円で購入。“Quartett!”の無料体験版も併せて入手。 http://www.office-mk.co.jp/pcshop/

Toranoana

ついで『とらのあな札幌店』へ。翻意にしているサークル『高層化石庭園』の新刊を探しにいったのですが、札幌には入荷していませんでした。コバルト文庫を4冊購入。 http://www.venus.dti.ne.jp/~nhodzmi/

Yoshitaka Yamashita

まずは指導教官のところへ挨拶に。それから最早「準指導教官」とも言えるスペイン語の先生(山下好孝)のところへ行き、『関西弁講義』の著者サイン本をもらう。昨晩、NHKラジオ第一放送の番組『おしゃべりクイズ疑問の館』に出演されていたので、それについ…