2009-01-01から1年間の記事一覧

綾辻行人 『Another』

先日から綾辻行人(あやつじ・ゆきと)『Another(アナザー)』(ISBN:4048740032)を読み始めていたのですが,ハードカバー製本680頁は寝転びながら読むには重すぎる。この手の作品は夜になってから読んだ方が面白いのだけれど,腕に負担がかかって読み続け…

森博嗣 『銀河不動産の超越』

推理小説を読みたい気分になって本棚を探す。最初は綾辻のハードカバーを手にしたのですが,重たさに手がしびれて途中で断念。森博嗣(もり・ひろし)『銀河不動産の超越』の新書版(ISBN:4061826700)を読む。 分かってはいたけれど,推理小説ではなくて「…

西尾維新 『難民探偵』

原稿の査読待ちで少し時間ができたので,西尾維新の新刊『難民探偵』(ISBN:4062159414)を読む。 〈序章〉で誘爆して誤爆。お仕事探しをしている人は不用意に読んでしまわないよう気をつけましょう(泣) さて,語り手の証子(しょうこ)は24歳。大学在学中…

労働法判例 :: 労働組合法上の《労働者》

edu

研究会にて,国・中労委〔INAXメンテナンス〕事件(東京高裁判決・平成21年9月16日判決・労働判例989号12頁)を検討しました。 争っているのは,とある住宅設備機器I社から修理補修業務の委託外注を受けているエンジニア。修理を求める顧客のところへ出かけ…

ヴォーリズ『豊郷小学校』

art

朝7時に目が覚めました。コーヒーの準備をするべく湯を沸かしている間に携帯電話を開いてみるとハブさんから「ドリームで一緒にモーニングを食べませんか」との連絡があり(注:ドリームとは我々が贔屓にしている喫茶店でして,西宮北口にあります)。 ??…

サントリーミュージアム 『クリムト,シーレ』

art

大阪への出張で出かけたのですが,用事は午後からで少しばかり時間がありました。府内の美術館を探してみたところ,サントリーミュージアム天保山で『クリムト,シーレ――ウィーン世紀末展』が開催されていたので観に行ってきました。 美術館が出品作目録を作…

架神恭介/辰巳一世 『完全教祖マニュアル』

買ってはみたものの興味関心とはまったく外れていて当初の目的には役に立たなかったのが架神恭介(かがみ・きょうすけ)+辰巳一世(たつみ・いっせい)『完全教祖マニュアル』(ISBN:448006513X)。 ですが,これは笑いを誘う本です。とことんバカをやって…

佐藤久光 『遍路と巡礼の社会学』

ここしばらく宗教学関係の書籍を集中的に読み込んでいます。最初のうちは大学図書館にある文献を漁っていたのですが,そもそも仏教とか神道に関する文献は平成に入ってからのものが少なくて困りました。仕方なく何冊か自費で買い込んだのですが,そのうちの…

片渕須直監督 『マイマイ新子と千年の魔法』

朝方,メールの受信をしたついでに巡回をしていたところ,たまごまご(id:makaronisan)さんによるアニメ『マイマイ新子と千年の魔法』紹介記事が目に留まりました。 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20091201/1259612324 調べてみると,北海道では札幌シ…

労働法判例 :: 資格試験の勉強をするお仕事

edu

研究会に参加して,国・さいたま労基署長〔鉄建建設〕事件(大阪地裁判決・平成21年4月20日・労働判例984号35頁)を素材に議論してきました。 原告Xは,土木建築業を営む被告Y社の技術系従業員。「技術士」の合格者増加を目標として立てたY社は,平成10年,X…

『とある科学の超電磁砲』の舞台探訪

武蔵小金井駅からJRにて立川駅へ。現在放映中の『とある科学の超電磁砲(レールガン)』が面白いもので,この機会に「学園都市」を見ておきたくなったのです。原作では東京西部としか記述されておりませんが,同志からの情報で立川&多摩センターがロケ地…

江戸東京たてもの園

府中市美術館を出た後,バスに乗って武蔵小金井駅へ。中央線を越えて小金井街道をさらに北上し,小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」へ。先日,『ジブリの風景――宮崎作品が描いた日本』というビデオプログラムを観たのですが,そのなかで『千と千尋の…

府中市美術館 『ターナーから印象派へ』

art

ホテルを10時過ぎにチェックアウト。荷物を品川駅のコインロッカーに預け,京王線で府中駅へ向かう。小金井街道を歩き,徒歩15分ほどで府中市美術館へ。お目当ては,現在開催中の『ターナーから印象派へ――光の中の自然』展。風景画好きとしては是非とも観て…

スペイン法研究会

edu

午後は研究会に参加。「スペインの不動産登記法」「憲法制定と占領政策」「チリの新・労働争訟解決制度」の3本立て。財産法は不得手なもので一本目の報告は聞いているのが精一杯でしたが,他2本は実に興味深いものでした。ハイチとフィリピンと日本とは,…

国立新美術館 『ハプスブルク展』

art

国立新美術館で開催中の『THEハプスブルク――華麗なる王家と美の巨匠たち』を観に行く。定冠詞に英語の“THE”を付けてハプスブルクを語るのは如何なものか。週末の午前中ということもあって人だかりができておりました。出品作は大作が多く豪華絢爛。

国立西洋美術館 『古代ローマ帝国の遺産』

art

昼過ぎのエア・ドゥ便にて東京へ。国立西洋美術館にて開催中の『古代ローマ帝国の遺産――栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ』を観に行く。17時を過ぎてから入管したのですが,延長開館の時間帯だけあって人も少なく,落ち着いて見られました。 最初のフロアで…

九州国立博物館+福岡県立美術館

art

午前中は太宰府へ。通りがかったので天神様にご挨拶しておこうと天満宮に寄ったところ子供がたくさん。七五三であったのをすっかり失念しておりました。境内を抜けて連絡トンネルを通り,九州国立博物館へ。企画展は『古代九州の国宝』を開催していたのです…

福津+太良

岡野史佳『フルーツ果汁100%』の舞台として登場する「玄海彫刻の岬恋の浦」は,経営主体が変わるなどして長らく休業が続いておりました。それがこのほど「恋の浦ガーデン」として再開したということで,fumica.comのメンバーとともに訪問。 前から寂れたとこ…

上月雨音『[[SHI-NO]]〈8〉空色の未来図』の舞台探訪

「モノレールに乗って少し行けばそこは一転。煌びやかで華やかで賑やかな繁華街なのだから。新幹線も停まる大きな駅の西には,南北に延びる川に沿うような形で商業スペースが並んでいる。そこが,僕らの主な遊び場だった。 上月雨音『SHI-NO ―シノ― 空色の未…

小倉

久しぶりに福岡旅行をすることにしました。札幌→福岡は航空便のスケジュールが良くないため,金曜日の午後便で移動。現地在住の知人に訪問を伝えたところ「その日はゼミをやっています」ということだったので,それならば――とこちらからK先生の労働法ゼミを…

定点観測:新千歳空港(新国際線ターミナル)

《前回》 d:id:genesis:20090910:p2 ← → d:id:genesis:20100221:p1 《その後》