2008-01-01から1年間の記事一覧

上月雨音 『SHI-NO 過去からの招待状』

富士見ミステリー文庫の純愛路線を一身に背負う上月雨音(こうづき・あまね)による『シノ』シリーズの第9巻(ISBN:4829164131)を読みつつ年越し。 既に伏線が張られていた《この前の4月の事件》について。ドジっ娘(でも公安警察)高柳さんの再登場でキャ…

赤松健 『魔法先生ネギま!』@ローマ

第24巻(ISBN:4063840611)所収の221時間目(134頁)において,オスティア祭に合わせて行われた会見の場として登場した建物。 これは,イタリア共和国のローマにあるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)で…

陣内秀信 『イタリア海洋都市の精神』

講談社が創業100周年を記念して刊行する《興亡の世界史》。発表されたラインナップを見て,これだけは間違いなく買おう!と思ったのが第8巻(ISBN:4062807084)。陣内秀信先生が『イタリア海洋都市の精神』という題名で書かれるのなら,間違いなく面白いもの…

地域別《舞台探訪》リスト

以前から「あったらいいね」と言われていた,舞台探訪の都道府県別・国別リストを作りました。 http://legwork.g.hatena.ne.jp/genesis/11111111/p1 これまでに収集した約300のコンテンツを全数調査して分かったこと。空白域は, 滋賀県 鳥取県 愛媛県 佐賀…

杉井光 『さよならピアノソナタ 1』

昨日,帰りの機内では杉井光(すぎい・ひかる)『さよならピアノソナタ』の第1巻(2007年11月,ISBN:484024071X)を読んでおりました。到着するまでに読み終えられなかった――というか,途中で無性に音楽が聴きたくなってしまったので中断。作品世界に浸り込…

第3次東京地区オフ

夕方,忘年会を開催。 id:Erlkonig id:kim-peace id:K_NATSUBA id:REV id:sixtyseven id:Su-37 id:then-d id:winningstar http://twitter.com/sahiro きつねさま id:genesis 有り難いことに色々な人が集まってくれました。どういう集団なのか一言で説明でき…

ブリヂストン美術館 『Paris Passages』

Art

お仕事のため東京へ。 羽田空港からの電車を宝町で降りてブリヂストン美術館に立ち寄り,企画展『都市の表象と心象――近代画家・版画家たちが描いたパリ』を観る。 1800年代に行われたパリの都市改造の際,移ろいゆく風景を捉えた作家達による作品を集めての…

西尾維新 『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』

西尾維新(にしお・いしん)の新刊『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』(ISBN:4061826263)を読みました。 とてつもなく後味が悪い…… 読んでしまったがために精神力を削られてグッタリ,というのは『カーニバル・イヴ』に近いものがあります。…

葉村哲 『この広い世界にふたりぼっち』

午後に仕事をこなしての帰り道。運転をしながら考えを巡らせているうちに,精神作用が妙な方向に向かってしまいました。いわゆる厭世観。これはちょっと沈静させないといけない。こういう時は適度に暗いものを読むのがいい。それで本棚から取りだしたのが葉…

森博嗣 『少し変わった子あります』

森博嗣(もり・ひろし)の小説『少し変わった子あります』(ISBN:416326440X)を読了。一気に読むのが勿体なくて,読み残していた1/3を楽しんだ。 森博嗣の書いたものは大部分を読みましたが,本作が最も好み。 私事になりますが,以前お見合いらしきものを…

ヲタクの本棚

先日,『マンガナビ』というところからの取材を受けました。その記事「ヲタクの本棚」の第40回「自称《マイナー・メジャー愛好家》の本棚」が本日より掲載されております。 http://manganavi.jp/featured/bookshelf/20081130/ 一年ほど前に本棚の写真を公開…

大学院はてな :: フライトアテンダントから地上職への配転

edu

研究会で,ノースウエスト航空〔FA配転〕事件の報告をしてきました。 事案の概要 第一審被告Y社はアメリカ合衆国に本店を持つ航空会社である。第一審原告Xら5名はYの従業員であり,いずれも本件紛争発生前まで客室乗務員(フライト・アテンダント,以下FA)…

国立西洋美術館 『ハンマースホイ展』

Art

午前中は研究会に参加。 帰路,上野に立ち寄り,国立西洋美術館で開催中の『ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情』を観る。11月16日放映のNHK『新日曜美術館』を観たところ大変に興味を惹かれ,実際に対面するのを楽しみにしておりました。 http://ww…

Bunkamura 『ワイエス展』

Art

共著で本を作っていたので,名古屋から戻ってきてから此の方,ずっと余裕を欠いた状態になっておりました。 今日は出張の都合で東京前泊。せっかくだから美術館に行こう! と思ったら,祝日の翌日なので(火曜日なのに)主だったところは軒並み振替休館。し…

名古屋ボストン美術館 『ペリー&ハリス』

Art

昨日,日本スペイン法研究会に参加のため,名古屋へ来ました。 当地の友人と昼食をご一緒する約束を取り付けたのですが,ホテルのチェックアウトからの数時間をどうしたものか。小雨がぱらついているので,屋外を散策するには不向きだし……。 市内の美術館の…

芦奈野ひとし 『カブのイサキ』

〈地面が10倍に広がった世界〉は〈海水面上昇により都市が水没した世界〉と見分けがつかない。 芦奈野ひとし(あしなの・‐)の最新作『カブのイサキ』(ISBN:4063145344)ですが,『ヨコハマ買い出し紀行』の外伝と言われても違和が無い。例えて言うなら,森…

早狩武志 『ハーフボイルド・ワンダーガール』

昨晩,就寝前に読んでいたのは早狩武志(はやかり・たけし)『ハーフボイルド・ワンダーガール』(ISBN:9784758040280)。著者は『僕と、僕らの夏』『群青の空を越えて』『潮風の消える海に』のシナリオライター。 幼馴染みの女の子,美佳からの突然の告白。…