2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院はてな :: チェック・オフの中止

edu

研究会にて,東急バス事件(東京地裁判決・平成18年6月14日・労働判例923号68頁)を報告する。 被告Y社の運転士が原告。Xらは従前,Y社の従業員のうち大多数を組織するZ労組に加盟していたところ,これを脱退し,χ労組を立ち上げた。χ組合はY社に対して『組…

横溝正史 『犬神家の一族』

文学研究科の読書会へ参加。今回はミステリの古典を読んでみようということで,横溝正史(よこみぞ・せいし)の『犬神家の一族』がお題。 市川崑監督による『犬神家〜』のイメージが強く刻まれていたが,原作を読んでみると冒頭からして雰囲気が異なる。だっ…

東浩紀 『ゲーム的リアリズムの誕生』 第1章

東浩紀(あずま・ひろき)『ゲーム的リアリズムの誕生――動物化するポストモダン2』(ISBN:9784061498839) を開く。 なんか,随分と沸点が低いです。 大塚英志の著作を読んでいると,《まんが・アニメ的リアリズム》という概念が登場してきます*1。で,岡田…

新井輝 『ROOM NO.1301 #1 おとなりさんはアーティスティック!?』

シミュレーターだなあと思います。とことん物語がなくて、「作者の手を離れてキャラクターが勝手に動き出す」という状態をひたすら描写している感じ。(中略) これも小説作品のひとつのありかただと思いますけど、物語とかテーマとかを重視する人にとっては…

国立西洋美術館

art

帰りの飛行機を夕方にして時間を作り,上野の国立西洋美術館を訪ねる。 ヨーロッパの絵画美術館は幾つか巡っているが,母国の首都にある美術館へ足を運んだことはなかった。学会参加のために東京へ出かけることは多いものの,これまで休館日の都合で出かける…

池上俊一 『シエナ』

結婚式に出るため東京へ向かう。移動中の航空機では,池上俊一(いけがみ・しゅんいち)『シエナ――夢見るゴシック都市』(ISBN:4121016149)を読む。 端的に言って,ダメな本です。学者が書いた本の悪いところばかりが目に付く。 イタリア中北部,トスカーナ…

ivory 『わんことくらそう』 総評 ―― すべての生に祝福を

ivory『わんことくらそう』(ASIN:B000E8BV4W)を完了。 http://d.hatena.ne.jp/genesis/20070307/p1 (中間状況 #1) http://d.hatena.ne.jp/genesis/20070312/p1 (中間状況 #2) 大変に興味深い作品でありました。この物語を前にして私は何を語ろうか――と…

ivory 『わんことくらそう』 #2 互恵的な利己関係

ivory『わんことくらそう』(ASIN:B000E8BV4W)の桜海里沙編を終了。 え〜ん。みかん(わんこ娘)がメインヒロインだと思っていたのに,シナリオが分岐したら人間が主役になってしまいました。しくしく。 この先,ネタバレを含みます。 里沙は「みかん」の元…

大学院はてな :: 郵便関係職員の労働関係

edu

研究会にて,日本郵政公社(深夜勤等)事件(東京地裁判決・平成18年5月29日・判例時報1945号143頁)の検討。 原告・郵政公社職員が,被告・郵政公社を相手取り,就業規則の改定が不利益変更であるとして訴えたもの。判決文では,まず最初に訴えの確認の利益…

ivory 『わんことくらそう』 #1 人にあらずとも

なごみ成分への飢えにさいなまれたので,“ほのぼのADV”を謳うivory『わんことくらそう』(ASIN:B000E8BV4W)を買い求めてくる。MKで2,900円にて。 ヒトの形をした愛玩動物がヒトと一緒に暮らす世界。動物たちの知能は高くて会話もできる。キャラ造形にしても…

鬼魔あづさ 『アレお祓いします?』

鬼魔あづさ(きま・あづさ)の新刊『アレお祓いします?』(ISBN:9784862521231)を買う。 前半を占める「学園七ふしぎ」は,巫女さん(但し能力は低い)が憑き物落としをして返り討ち――という黄金パターン。他にも短編5本を収録するが,いずれも粘性のある…

乙一 『きみにしか聞こえない』

乙一(おついち)の山を消化しようと思い,手持ちの文庫本のうち最も刊行時期の古い『きみにしか聞こえない』(ISBN:4044253021)に収められている3つの短編を,毎晩1つずつ読んだ。 まず表題作「Calling You」。脳内に携帯電話を手に入れた少女が,青年と通…