2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NYAN 『病院のないしょ』

先日のこと。amazon.co.jpにカスタマーイメージを登録しつつ,蔵書の整理をしておりました。すると,出ているのを知らなかった本というのが幾つか見つかりまして……。直近では,NYAN(にゃん)さんの『病院のないしょ♥』第1巻(2007年12月,ISBN:4821185350)…

谷川流 『ボクのセカイをまもるヒト』

昨秋から,今まで担当したことのない科目の講義を引き受けていまして。「行政法」に取り組むのは12年振りなのですが,どうやって教えようかという目線で眺めると面白いように理解が進む。大学院入試の時には,ついぞ《公定力》という概念が掴めなかったもの…

谷川流 『電撃!!イージス5』

玄関を開けたら…… ――歩道が遠い。目測で積雪40センチメートル。自動車は,タイヤの直径に等しい量の雪にすっぽりと埋まっている。がしがしと掻き分けて道を作り,それから大学へと出かけたわけなのですが,報告者を乗せた飛行機が新千歳に降りられずに羽田へ…

鮎川哲也 『黒いトランク』

文学研究科での読書会へ。今回はミステリーの古典を読もう!の一環で,鮎川哲也(あゆかわ・てつや)の代表作であり,実質的デビュー作である『黒いトランク』を。昭和31年に世に出たもの。何でも,2月14日は鮎川の誕生日なのだそうで粋な計らいですねと或る…

大学院はてな :: マンション住み込み管理人の労働時間

edu

研究会で,大林ファシリティーズ(オークビルサービス)事件(最高裁第二小法廷判決 平成19年10月19日 労働判例946号31頁)について報告。 マンション管理人として夫婦住み込みで勤務していた労働者からの時間外割増賃金請求。所定内労働時間(09時〜18時)…

谷川流 『学校を出よう!』

ここ数日,就寝前に谷川流(たにがわ・ながる)の電撃文庫側デビュー作『学校を出よう! Escape from The School』(2003年6月,ISBN:4840223556)を少しずつ読んでおりました。 かなり,きついです。 双子の妹の片方が幽霊として取り憑いてから6年たってい…

榊 『CIRCLEさ〜くる』

榊(さかき)『CIRCLEさ〜くる』第1巻(ISBN:4832276700)を表紙買い。八重歯っ娘が好きなもので…… これが,なかなかに良いものでございました。 大学の漫研を舞台にした4コマ。きらら系ならではのほんわか空間に,ちょっぴり恋の要素を交えています。際だっ…