2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ano bisiesto

閏日ということでメールマガジン向けに寄稿した文章を転記しておきます。 ▼ 深青ちゃん、お誕生日おめでとう 岡野史佳先生の作品『瞳のなかの王国』にて主演をつとめられた倉本深青さん*1 が、このほど7歳の誕生日を迎えらました。 深青さんは、1976年2月29…

maid

英国大使館公使邸メイド募集 The Minister of the British Embassy Tokyo seeks an official maid... 題名、英文、いずれも原文ママ。大英帝国ここにあり。 http://www.uknow.or.jp/

坂の上の雲 (1)

司馬遼太郎『坂の上の雲』第1巻(ISBN:4167105284)読了。 全8巻から成るこの小説は、3人の伊予人の視点から日露戦争を描こうとするものである。第1巻は、登場人物のお目見えといったところ。 まず1人目。秋山好古(よしふる)。下級武士の生まれで、10歳の…

Fallas (Crida)

スペインの3大祭り*1 である、バレンシアの火祭り(ファジャス)が始まりました。このお祭り、最終日は3月19日。つまり、これからの4週間、そわそわしながら過ごすことになります。だってスペインだしね(笑) まず日曜日の20時から、セラーノスの塔で開会式…

Renault Megane

スペインの自動車メーカーといえばセアット(SEAT)なのですが、街を歩いていても滅多に見かけません。私があまり自動車に興味を持たないので認識していないというのもあるのですが。何せ、マツダのファミリア(平成元年型)に、かれこれ12年ほど乗り続けて…

Kansai dialecto

私のスペイン語の先生、山下好孝(やました・よしたか)助教授が本を出しました。『関西弁講義』(ISBN:4062582929)です。 数年前、北海道大学で「一般教育演習:外国語としての関西弁」が開講され、大人気を博しました。軽く単位が取れるだろうと踏んだ関…

Preguntas 100

思うところあって、『はてなダイアリー利用者に100の質問』の改訂案を出してみました*1 。既に存在しているものを変えようとするには、新しく作るよりも3倍ほどの労力が必要となります。まず第1に、なぜ今のままではいけないのかを説得力をもって説明し、共…

AirEuropa

エアーエウロパの航空券をチケットレスで購入。で、スペイン旅行をする人に役立つのではないかと思い、記録にまとめておきました(イベリア航空編もあります)。ヨーロッパでは、競争のおかげで航空券が安く買えます。 http://barcelona.sociallaw.info/ux/a…

law school

受信したロースクールに関する疑問。私でも答えられる内容だったのでコメントをつけたのですが、そこから話が進んでいきました。お相手してくださったのは経済学専攻の人。 http://d.hatena.ne.jp/yohkura/20040207#c http://d.hatena.ne.jp/yohkura/20040210…

Cha^teau Rouge

渡辺淳一『シャトウルージュ』(ISBN:4163204202)読了。 【書評】 駄作。 性的交渉を拒絶されて1年になる夫は、妻を色事師の手に委ね、夫を見下す妻への復讐を企んだ――。筋書きを要約すると、こんなところだろうか。430頁弱になる書だが、この設定は30頁ば…

tarjeta de banco

1月分の奨学金が振り込まれていなくて窮乏。いつもは19日頃に入金があるのだけれど、「諸般の事情により、1月は26日以降になります」という連絡が来ていました。確かに2週間遅れようが「以降」だけれど、あまりにも遅れられると生活費が底を尽きます(泣) …

菜の花の沖 (6)

司馬遼太郎『菜の花の沖』第6巻(ISBN:4163631607)、読了。完結。 クナシリ(国後)の沖合でリコルド率いるロシア船の強襲を受けた高田屋嘉兵衛。彼は、ロシアへ赴くことを承知する。捕虜としてではなく、両国の和平をはかる仲介者となるために。 いざ北へ…

Zatoichi

日本映画がスペインでも公開されたので、観てきました。“サトイーチ”です。日本風にいうと、北野武監督の『座頭市』ね。 う〜ん、悪くはないのだけれど、良くもなかったというのが感想。ストーリー展開における、浪人・服部源之助(浅野忠信)の絡ませ方に難…

escuela profesional

厚生労働省発表による「若年者の就職能力に関する実態調査」 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/01/h0129-3.html 事務系・営業系職種において、(1)コミュニケーション能力、(2)職業人意識、(3)基礎学力、(4)資格取得、(5)ビジネスマナーの修得に…

Ultimo Samurai

先日*1 話題にした『ラストサムライ』のことで。検索履歴を見ると、「あの勝元なる人物は、実在していたのか? 本当に参議の職にあって、元老院に列席していたのか?」という興味を持たれた方が多数いらっしゃるようです。結論だけ伝えるならば、あれはフィ…

菜の花の沖 (5)

司馬遼太郎『菜の花の沖』第5巻(ISBN:416710556X)、読了。 【書評】 書名を「ロシア史概説」に変えた方がいいんじゃないかなぁ。高田屋嘉兵衛、ほとんど出てきません(笑) 考えてみると、日本人の常識(=中学校で習う歴史)にロシアはほとんど登場しませ…

Tucson Show

アメリカ合衆国のツーソン(アリゾナ州)で、世界最大のミネラル・ショーが開催中とのこと。 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040201 (id:goito-mineral) 調べてみると、1月29日から2月16日までの期間に複数の団体が1つの町に集結し、全体として巨…

Quartett!

リトルウイッチ(Littlewitch)の新作“Quartett!”は4月23日に発売予定。 で、困ってます。 資料収集のため、こんどの4月に2週間ほど一時帰国しようと思っているのですよ。そのため旅行代理店に航空券の手配を発注しているところでして。計画では、誕生日(注…

camara digital

フナックへいって、デジタルカメラの実物を見てきました。スペインの電子製品事情ですが、日本で売られているものと大差ないです。違うところといえば、サムスン(SAMSUNG)やLGといった韓国の企業が幅を利かせているところでしょうか。お値段に見合った質を…

菜の花の沖 (4)

司馬遼太郎『菜の花の沖』第4巻(ISBN:4167105551)、読了。 【書評】 前半は、高田屋嘉兵衛がエトロフ(択捉島)へと渡る航路を開拓するあたりで足踏み。当時のロシアがとっていた外交政策に力が注がれています。1874年にロシアとの交渉にあたった榎本武揚…