Renault Megane

 スペインの自動車メーカーといえばセアットSEAT)なのですが、街を歩いていても滅多に見かけません。私があまり自動車に興味を持たないので認識していないというのもあるのですが。何せ、マツダのファミリア(平成元年型)に、かれこれ12年ほど乗り続けているくらいで。
 でも、1つだけ「これなら欲しいな」と思っているものがあります。『メガネ』というルノー車。後ろから見た時の形が、すごく印象的なの。それが日本でも発売されるみたいです。
 残念ながら、呼び名はフランス風に『メガーヌ』。スペイン風の発音、広まりませんかね。それ以前に、何台売れるかどうかでしょうけれど。
http://www.asahi.com/car/cg/040220.html
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f99d440973/
http://www.carview.co.jp/express_new/megane/index.asp
http://www.renault.jp/new_megane/