2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

comida

もう少し食べ物の話題を。まず食事時間なんですが、平日は * 朝食 09:00 * 昼食 13:45 * 夕食 20:45 です。私は午前中が自由時間なので、朝食が家人より遅めになっています。物音の様子からすると、午前8時頃に食べているようです。週末や祝…

postre

レストランでメヌー・デル・ディア(今日の定食)を頼むと、最後にデザートがつきます。で、何を頼むか――という話なんですが。 4年前、スペインを初めて旅行した時のこと。まだ知っている単語が少なかったもので、店員のいうスペイン語が全然聞き取れない。…

tienda japonesa

帰りがけ、日本の食材を扱う店 “japon.es” (esはスペインの略号)があるので、行ってみました。歩いて5分ほどのところです。店内はかなり充実していて、ラーメン(サッポロ一番)やお菓子(ハイチュウ)まで取りそろえています。店主のサユリさんに御挨拶…

peluqueria

髪が伸びてきたので、理髪店に行って来ました。開店直後に行ったので、さほど待たずに順番が来ました。まずシャンプー専用椅子にあおむけに座って洗髪。店員に「7〜8mmほど切って欲しい。前に床屋へ行ったのは1か月前だ」と説明したところ、「全部か?」…

Valencia C.F.

クラスメイトとサッカー観戦。15時に当日券の販売開始だということだったのですが、昼食の時間とかち合ってしまうので、代理購入を依頼。16時にスタジアムへ行き、買っておいてもらったチケット(21ユーロ)を受け取りました。スタジアム前には、出店…

Xativa

語学学校のツアーで、近郊のシャティバ(Xativa)へ。バレンシアから近郊線に乗って1時間、山間にある街で、朝方の気温はー1℃と冷え込みます。美術館を見物したあと、山頂のカテドラルまでトローリーバスで向かい、帰りは徒歩で下山。

だいぶうち解けてきたクラスメイトと共に飲みに行きました。ラ・ロンハをさらに奥へ進んだプラサ・デル・トッサルには、地元の若者が通うバルが集まっています。

zapatillas

午前中に大学へ。フェルナンド教授のオートバイ(!)にまたがって不動産屋へ行き、ピソの申込をしてきました。再び大学に戻って昼食。学生食堂なのに、前菜+メイン+デザートのコース。たまたま頼んだアルボンディガは、良く知っている肉だんごでした。そ…

San Vicente Martir

3日目にして、早くも祝日のため休校。この日は聖人サン・ビセンテを祝う日なのだとか。まず、郵便局の前を出発した楽隊の後についてカテドラルへ。その後、14時にコロン広場にある教会でイベントがあるというので行ってみたのですが―― 至近距離で爆竹が炸…

初日の「公用語」は英語だったのが、この日から英語とスペイン語の利用頻度が半々になりました。

escuela de lengua

授業初日。朝8時に学校“don Quijote”へ向かう。太陽の動きからして日本とは2時間くらいずれた時計を使っているので、日の出前である。クラス分けテストを受けた後、教官に伴われて1時間ほど市内の散策。午後のクラスに配属されたので、15時から19時ま…

familia

この日からホームステイ。浴室が2つある家で、そのうちの1つを専用に使っていいということで、だいぶ気が楽です。ただ、朝食のみの契約にしてあったため、部屋に入ってしまうと顔を合わせる機会がまったくない。これじゃまずいので、火曜日から3食付きに…

Palau de la Musica

コルテのCDコーナーに張り出されていたポスターに、気になる演目があったので行ってみることにしました。バロック音楽の演奏会です。交響楽とピアノ曲があまり好きではないもので、札幌ではなかなか行きたいコンサートが開催されないんですよねー。 グラン…

bus turistico

ビルヘン広場から、蛍光オレンジに塗られた市内観光バスが出ています。10ユーロとかなり高いのですが、観光気分のうちに乗ってみました。日本語音声ガイドもあるのですが、かなり妖しい。しばらくの間、日本語だとは気づきませんでした(笑) トゥリア川を…

大学へ行って、教授陣に御挨拶。労働法社会保障法講座だけで65人近くの教授・秘書・留学生がいるとのことで、日本と位置づけが全然違います(北大の5〜6倍の規模でしょうか)。はっきり言って、覚え切れません。 ベルギーから留学に来ているというフラビ…

Universidad de Valencia

ポリテクニカ駅で降りて学生の後に着いていったところ、どうやらここは建築学部などが利用している校舎のようでした。隣のカラスカ駅にある建物にいってみると、いちばん手前に法学部の表示がありました。勝手がわからずにうろうろしていたら、階段で呼び止…

metro

午後には、留学先となるバレンシア大学を下見に行くこととしました。トゥリア川を渡り、警察署の裏手にまわるとポント・デ・フスタ駅があります。バレンシアには3本の路線がありますが、この路線は市電です。自動販売機が置いてあり、ボノ(10回回数券)…

banco

スペインの銀行は、営業時間が8時から14時まで。営業時間内に到着したので、口座を開きに行きました。といっても、昨年10月のうちにBBVA (バンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア)の東京駐在員事務所に電話でお願いし、バレンシア市役所広場支店…

Hostal Antigua Morellana

アトーチャ駅を午前9時に発車する特急アラリス(Alaris)でバレンシアへ移動(36.5ユーロ)。車窓を眺めていると、徐々に日射しが増していくのがわかる。12時30分にバレンシア北駅に到着。ラ・ロンハの裏手にあるオスタル・アンティグア・モレリャ…

午前中は、Palacio Real(王宮)の見学。昼食後はシエスタ(お昼寝)。

telefono movil

次に、携帯電話を調達しに“The Phone House”という店へ。半日歩いただけでもあちらこちらで見かけたチェーン店でして、販売価格がはっきり明示してありましたから、ここなら安く買えるだろうということで。カタログ等から収集した情報を整理すると、 1. キャ…

fnac

役所での用事が思いの外に早く済んでしまったので、ソル駅(Sol)へ移動して昼食をとり、情報収集。まず“Fnac”(書籍と電化製品の店)の最上階にあるマンガ(もちろんスペイン語版)の棚を見に行く。CLAMPの「エンジェリックレイヤー」や「カードキャプター…

oficina de BECA

そのまま歩いて、スペイン国際交流庁(AECI)に向かう。たまたま、昨日JALの機内でもらったガイドに目的地の“C/ Avda. Reyes Catolicos” が記載されていたので、それほど迷わずに辿り着くことができました。まるで博物館のような建物の1階にある小さなオフ…

hace frio

今回、マドリードの宿は、アトーチャ駅の前にある Hotel Mediodia にファックスで予約をいれてありました(Fax +34 91 530 70 08)。1泊42.07ユーロ(朝食別2.1ユーロ)です。過去2回の旅行では、同じくアトーチャにある1つ星オスタルを利用してい…

MAD

マドリード・バラハス空港へは22時30分に到着。到着口の隣にあるインフォメーションでイベリア航空の時刻表をもらい、ATMからユーロの現金を引き出して、いよいよタクシーに搭乗。過去2回かなりボラれているので、今回は機内で考えた作戦を実行。 1. ス…

LHR

ヨーロッパ旅行は4回目ですが、過去3回はすべてアムステルダム(スキポール空港)経由でしたので、ロンドン(ヒースロー空港)に来るのは初めて。で、やられました。ヒースロー空港は構造が複雑で枝道をそれてしまい、入国の列に入ってしまいました。30…

KIX/LHR

で! ここですごいものを見ちゃいました。栗色の髪の外人さんが、いかにもヲタクな装いで並んでいるのを!! 有明や都産貿、秋葉原とか日本橋や天神北ならありふれた光景なのですが、思いもかけないところでやられました。JL421関西−ロンドン線は、席のあたり…