zapatillas

 午前中に大学へ。フェルナンド教授のオートバイ(!)にまたがって不動産屋へ行き、ピソの申込をしてきました。再び大学に戻って昼食。学生食堂なのに、前菜+メイン+デザートのコース。たまたま頼んだアルボンディガは、良く知っている肉だんごでした。その後語学学校へ。

 見つけるのに苦労した買い物のお話。

 その1。スリッパ。ご承知のように部屋の中まで靴のまま入ってくるわけですが、シャワーを浴びにいくときなどはスリッパじゃないと大変です。ところが売り場が見つからない。靴売り場にビーチサンダルはあるのですが―― エル・コルテ・イングレスの中を3日ほど探し回って、ようやく見つけました。シーツの隣に置いてあるのを。スリッパは寝室用品なんですね〜 どうしてこんな日用品を探すのに苦労しなきゃいけないんだ、って感じですが。これからヨーロッパ旅行をされる方、スリッパは必需品ですよ。日本のホテルみたいに、スリッパは備え付けてありませんから。

 その2。歯ブラシ。スーパーの衛生用品売り場にシャンプーや歯みがき粉は置いてあるのですが、歯ブラシが見あたらない。別の店だと置いてある場合もあるのですが、日本で売られているものの3倍はあろうかという巨大なものしかない。これまたしばらく探し回って見つけたのですが、薬局にいつも使っている“GUM”の歯ブラシがありました。

 その3。携帯電話用の通信ケーブル。携帯電話に通信用のコネクターは付いているのですが、ケーブルが見あたらないんです。ノートパソコンとつないでモバイル通信をやろうということをする人はいないんでしょうかねぇ。