2014-01-01から1年間の記事一覧

『シンフォニック=レイン』 舞台探訪

ピオーヴァ駅 右は,ミラノ中央駅。筆者撮影。 コンサートホール 右側は,ミラノの「スカラ座」(Teatro alla Scala)*1 2006年9月,ミラノまで取材に行ってきました。改修工事を経て,外壁の色合いが淡く変わっています。 天蓋 右側は,ミラノの「ヴィット…

藪田 → 西岸 → 和倉温泉

北陸まで来たので,近くの舞台を取材しに行ってきました。昨日の研究会に,はるばる広島からおいでいただいたKさんがお帰りになる途中のお車に同乗させてもらいまして,まずは『true tears』の藪田バス停へ(でも,待合室には『ほしのふるまち』の事しか紹…

地域コンテンツ研究会@富山

edu

第4回目となる地域コンテンツ研究会を,富山県立「高志の国文学館」で開催しました。元はと言えばこの研究会,富山県が文学館が立ち上げようとした際に,サブカルチャー部門で収集するコンテンツについての助言を求められて集まったのが始まりでした。その文…

森アーツセンター『ラファエル前派展』

Art

シンポジウムに参加するお仕事で東京へ。午前中に時間があったので,森アーツセンターギャラリーに寄って『ラファエル前派展』を見てきました。 自然に忠実であろうとする作風であるため,背景たる風景の描写が緻密なものが多く,好みに合う作品が数多くあり…

リンダ・グラットン『ワーク・シフト』

リンダ・グラットン(Lynda Gratton)『ワーク・シフト:孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』を読了。 働き方の未来を形作る5つの要因〔第1部〕については特に異論はない。しかしながら,そこから導き出される働き方の3つの〈シフト〉〔第4…