2012-01-01から1年間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

冬休みに入って,ふっと時間があったので映画館で『エヴァQ』を観てきました。思い立ったのは突然。なので,復習をすることもせず,前作がどんな内容だったのかもすっかり忘れた状態で鑑賞。作画について言えばATフィールドの質感(テクスチャー)が妙に薄…

森博嗣『ジグβは神ですか』

残務もひとしきり片付いたので久しぶりの読書。森博嗣の『ジグβは神ですか』(ISBN:4061828568)を読む。 読後の爽快感は――無いねぇ(^^;

『北國文華』の特集は「アニメブームの背景を探る」

先だってツイッターでアンケート調査を行い,「アニメ聖地巡礼30選」としてまとめたところです。 http://d.hatena.ne.jp/genesis/20121025/p1 その調査の依頼元を明かしますと,北國新聞が発行する文芸誌『北國文華』でした。 で,明日発売の第54号(2012年…

アニメ聖地巡礼30選

昨日,とある文芸雑誌から「(アニメ等の)聖地巡礼で代表的なところを10か所挙げてください」との依頼を受けました。さて,どれを挙げるべきか…… 困りましたものでtwitterを利用してアンケート調査を実施しました。ハッシュタグ #アニメ十大聖地 を付けて投…

「宇河弘樹PRESENTSパネルディスカッション」開催告知

来る2012年9月15日(土)から16日(日)にかけて,広島県三次市三次町において「第6回 三次町北の蔵プロジェクト」というイベントが開催されます。 ◆ 2012年9月15日(土) 11時〜20時: コスカレード(@cosquerade)――コスプレ衣装のまま街歩きを楽しむ 11時…

兵庫県立美術館『バーン=ジョーンズ展』

Art

帰りの便が出るまで時間がありましたので,昨日のシンポジウム報告者とつれだって兵庫県立美術館に『バーン=ジョーンズ展』を観に行きました。開催期間最初の日曜日ということで人出が心配ではありましたが,それほど人は多くなく,ゆったり見ることができ…

地域コンテンツ研究会

edu

来る2012年9月1日(土)13時より,甲南女子大学(神戸)におきまして「地域コンテンツ研究会」の第1回研究会を開催いたします。私が司会進行係。中心となる発表は次の3本を予定しております。 「顔貌性から地貌性へ――具象/抽象のあわいを分析するために」…

『18歳から考えるワークルール』できました

edu

法律文化社から,共著で『18歳から考えるワークルール』(ISBN:4589034476)を出版します。奥付では2012年8月31日の刊行なのですが,見本が届きました。 プロローグ (道幸哲也:放送大学) 仕事をはじめるときに気をつけることは?(國武英生:小樽商科大学…

細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』

早めに仕事が終わったので,隣町の映画館で映画『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。 良い作品でした。 “おおかみおとこ”に対しては文句を言ってやりたいところは多々あるのですが,それはさておき……。〈あの〉場面,遠景からの後ろ姿を写したところ…

懲戒解雇を避けるために為された退職の意思表示

edu

一昨日より店頭に並んでおります『法律時報』1049号(2012年8月号)に私の判例評釈「懲戒解雇を避けるために為された退職の意思表示」を掲載いただいております。 http://www.nippyo.co.jp/magazine/maga_houjiho.html 労働時間の自己申告において不正を行っ…

釧路高校合同演劇公演『トランスホーム』

釧路市民文化会館にて上演された『トランスホーム(TRANSHOME)』を観てきました。 ちょっと話を巻き戻します。昨年度の暮れ,副担任をしていたクラスの学生が演劇をやりたいと言い出しました。それなんてCLANNAD? と言いたいところですが(というか,実際…

西尾維新『悲鳴伝』

昨日,ひと仕事が終わり(そして新たな課題ができたのですが,それはさておき)久しぶりに本屋さんへ買い出しに(とらやメイトが“本屋さん”の区分に入るかもさておき)。で,西尾維新の新刊『悲鳴伝』(ISBN:4061828290)が出ておりましたので,買ってきてそ…

『這いよれ!ニャル子さん』の舞台探訪@バルセロナ

『ニャル子さん』第2話を観ていたのですが,ルルイエランドで出てきたこれ,どう見ても《サグラダファミリア》ですよね…… 引用画像の著作権は,逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなもの に帰属します。

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』舞台マップ @クエンカ探訪

NRT成田からAMSアムステルダムへ向かう機内で,『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を観ました。通して視聴する機会を逸していたもので,これが初見です。 登場人物名の言語的由来がバラバラなのは,混沌とした世界が舞台であることを提示しているものだと思われます。が…

NRT-AMS-VLC

研修のためスペインへお出かけです。昨日は夕方まで学生の進退がかかった大事な会議がありましたので,KUH釧路‐HND東京羽田の最終便で移動。日暮里に前泊してNRT成田空港から出発です。移動にはスカイアクセスを利用しましたが,だいぶ便利になりました。今…

『ストライクウィッチーズ劇場版』位置関係メモ

たちきちさんがまとめられた舞台検証( http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20120318/1332066840 )を読んだら気になってきたので,急遽,『ストライクウィッチーズ劇場版』を観てきました。 ノベライズの副題が「還りたい空」であるという時点で結末はみえて…

富山県立近代美術館

Art

引き続き富山県内で現地調査――だったのですが,天候状況があまり良くなかったので早めに切り上げ,県立美術館を訪ねてきました。『パリで学んだ画家たち』という特別展が開催されていたのですが,率直に申し上げて,混乱した構成でした。留学経験がある画家…

富山(高岡・伊波・城端)

引き続き富山に滞在し,現地調査。 まず午前中には研究会の会員を引き連れ,高岡古城公園にある「ぱちぱちってして」の噴水,ならびに「あいちゃん」のモデルになった『HACHI-HACHI』をご案内。 次いで,伊波在住の彫刻家・西村宜繁(id:syaki)さんの工房を…