2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

reunion de despedida

22時近くなって、次々に来客が。それ自体は珍しいことではないので放っておいたのですが、自室ををノックされる。どうしたのと聞いてみたら、サビーネの壮行会をやるから出て来いということでした。あの、昨日、サビーネが里帰りすると聞かされたばかりで…

comida peruana

今日は、ペルー料理の会。――の予定だったのですが、正体不明のものが出来たため「ペルー人が作った無国籍料理を食べる会」でした。今回は12人が集合。この家、そんなに広くないし、食器も足りないのに。おまけに、あまりの騒音に隣人から苦情が来るという…

Planear de viaje

研究はお休みして、スイス旅行の準備。まずホテルの予約。ところが、いくら探しても安めなところが見つからない。星印で格付けされているのですが、2つ★級の共同シャワーなのに87SF(スイスフラン, CHFも同じ)の所しか見つからない。1SFは約90円なの…

Tarjeta de Estudiante

滞在許可(学生ビザ)の手続で、警察署へ行って来ました。先日、呼び出し状が郵送で送られてきまして、今日がその指定日。“Calle dels Gremis 6 に来い”と書いてあるだけで、地図が添えてあるとかそんな親切なことはまったくありません。電話帳附属の逆引き…

Suiza

航空路線の時刻表を調べているうちに、IBイベリア航空が自社サイトで販売する航空券が思いのほか安いことに気づきました。予約後72時間以内にスペイン国内で購入しなければならないとか条件はついているのですが、それでも場所によってはユーロ建てで3桁…

alianza de estrella

8月20日の補足。NH全日空の乗り継ぎ便を調べたいときには、スターアライアンス側で調べればいいというのに気づきました。ANAの国際線分野があまりにも頼りない、ということは厳然たる事実として変わらないのですが。

portero

発端は、同居人3人が24時を過ぎても騒いでいたことでした。うるさくて寝付けなかったんですよね。そのくせ、朝は早くに目が覚めてしまって。2度寝してもいいくらいの時刻だったのですが、同居人に会いたくなかったので、そのまま大学に登校しました。 で…

patata y carne

周囲の圧力をかわしきれなくなって、日本食の会を催すことになりました。参加者は、フラビア、ルイサ、ブルーノ、ロムロ、(ブラジル)、ジョランダ(スペイン)、カルロス(エルサルバドル)、ナンシー、グワルテル(ペルー)と、ほぼ関係者全員。今回用意…

ola de calor

熱波も山場を過ぎたようです。ひどい時には、目が覚めると喉もとのくぼみに汗が貯まっていたなんてこともありましたから…… この件に関する報道を見ていて、「死」というものに対する考え方が違うなぁと思いました。日本では死はケガレですから、それを直接に…

ordenador

“まほろさん”の具合が思わしくないようだ。立ち上がれなかったり、ひたすら何時間もエネルギー補給を続けていたり。よくよく尋ねてみると、起きあがった時にそれまでの記憶を無くしているのが原因らしい。 ――の意訳。ノートパソコンの調子が良くない。起動に…

nuevo companero de piso

で、そのまま空き室に入居してしまいました(^^; 名前はグワルテルらしい。

de mal aire

どうにも不調。夜明け前、落雷と突風で目が覚める。あわてて洗濯物の保護に走りましたよ。再びうとうとしていたところ、ナンシーが知り合いのペルー人を連れてきました。自室が居間の隣なので、騒音がひどい。もちろん扉は閉めているのですが。同じスペイン…

licor

なんとはなしに飲み会。バカンスに取り残された外国人留学生組に声をかけたら、アパート内の9人が集合。お金がないと旅行に行くわけにも行かず、こうしてくだを巻くことに。 で気が付いたのですが、だんだん自分がボケキャラになっているような。会話の流れ…

Asuncion

祝日です。「聖母被昇天の大祭」というものだそうですが、調べたところ、マリアの逝去については記録がなく適当に決めた日らしい……。同居人の2人は祝日だということを、前日の夜まで知りませんでした。私が「明日はスーパーが休みだよ」と言って、慌ててい…

acondicionar

日本は冷夏らしいですが、スペインは記録的な猛暑なのだとか。ニュースでは毎日、病院に担ぎ込まれるところや、噴水に飛び込む姿を伝えています。 冷房が嫌いな私ですが、さすがに34℃になるところで仕事をこなせるような気力はありません。それに、この気…

tomar cafe

先週から人が少なくなっているので、成り行きでスサーナ(秘書)と話をする機会が増えてきます。彼女の行動様式をみていると、毎日12時くらいに外出します。べつに興味があって観察しているわけではないですよ〜。私が出口の側に陣取っているので、出がけ…

melon

食べ物関係の比率が増えていますが、日常の中の享楽というと他にないですからね……。 1週間の中の変化というと、週末にカレーライスの日がある以外、朝夕は同じ。昼にしても、パスタを丸いのにするか長いのにするかぐらいなもので。最近の変更点というと、魚…

companera de piso

上の階に住んでいるカルロスが、オーブンの中の鉄板を借りに来ました。それ自体がおかしな出来事なのですが、立ち話をしていてナンシーがオランダ旅行中だということを教えてもらいました。同じ家に住んでいるのに5日ほど顔を見ないなぁと思っていたら……。…

Hasta luego

住んでみてわかる用法の違いは多々ありますが、意外なのが“Adios”。NHKの講座だとお別れの台詞に毎回使っていますが、日常の場面で使われるのを耳にすることはほとんどありません。といっても挨拶をしないわけではなくて、代わりに“Hasta luego”が多用されま…

fritadas guezas

だしと醤油を使い切ってしまったので、買い出しに。10ユーロほど買い物したら、おまけを付けてくれました。明日で賞味期限切れになるという厚揚げ。夕食の前菜においしくいただきました。納豆もどうぞ、と言われたのですが、あれは「人類の敵」です……。べ…

 consome de fideo

先日の愚行があまりにも見るに耐え難いものだったらしく(笑)、レストラン『黒猫軒』からレシピが送られて来ました。麺つゆを作るときは、フランベして煮詰めてくださいね――というもの。 あ、なるほど。煮込んだらどうだろうというところまでは2回目でやっ…

cuscus

暑い最中に書いた部分(↑)は壊れてますね……。天気予報では、「マドリードは42℃でした」とか怖いこと言ってるし。バレンシアは35℃程で収まるから生きていられるけれど、夜でも25℃だと寝ている間に体力を使ってしまうです。夏は、もういいです。 さて、…

Verano

「秋が来て、ずーっと秋だったらいいのに……」 註) マコピコックスも「かなり嫌いじゃない」けれど、本当は美汐さん派なんだよもん。