2016-01-01から1年間の記事一覧

おくさまが生徒会長の舞台探訪@釧路

しら(@shira_ry)さんから,2016年10月から第二期の放映がはじまった『おくさまが生徒会長!+!』のEDに出てくるのは釧路ではないか(→tweet)という問い合わせがあったので確認してきました。 ▲ 日本山妙法寺の仏舎利塔(釧路市城山1丁目) ▲ 幣舞橋(ぬ…

コルマール

昨秋,『ご注文はうさぎですか??』を観ていたところ行ってみたくなりまして,年度末の旅行はコルマール(Colmar)に決めました。第二次世界大戦の戦禍を免れているため,古い木組みの家が残っているところ。 『ごちうさ』は背景描写が精緻ではなく,町の雰囲…

アニメ・マンガ・ゲーム舞台百選2016

過日 @SuperMnemonic さんが,日本百名舞台なり聖地なりを設定したら……? という話をされていたのを契機に,アンケート調査を行ってみました。今 #アニメ・マンガ・ゲーム舞台百選 を選ぶと何が挙がってくるのか調べてみましょう! 各種コンテンツの舞台(聖…

川田稔『昭和陸軍全史』

第1巻の途中までを出張の移動中に読んでそのままになっていたのですが,2日間で全3巻を読了しました。 本書の特質は,陸軍における戦略構想の変遷を内部抗争という視座から解き明かしているところ。永田鉄山を理論的指導者とする「一夕会」が満州事変の時…