2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tocadiscos

だいぶ前から買おうか迷っていたのですが、思い切って手に入れました。CDプレイヤー。 ノートパソコンの中にMP3形式で曲を入れてありますし、デジタルカメラ(Exilim)でも音楽再生が出来るので、プレイヤーが無くても何とかなっていました。そんなわけ…

tendedero

ここ数日、日中の気温は28度。札幌だと、夏の盛りである8月上旬の気温です。こんなに暑いと、体力を保つのが精一杯です。加えて、毎日学校に通っていたので、あまり特記事項がないのだな。 夕方を過ぎても窓を開けているようになると、虫の対策をしなくて…

silla

いつまでスペインに留まれるのかわからないけれど、長く居る決意を外形的に示そう!ということで、生活用品を買い足すことにしました。まず、椅子。まぁ、私の仕事は一種の文筆業です。コンピューター、辞書、それに椅子はしっかりしたものがないといけませ…

MXP/VLC

アルプスを越えると、あっという間にミラノ。マルペンサ空港は、新しいうえに構造がわかりやすいので乗り換えがすごく楽です。20時台にスペイン方面の便4つ(マドリード行、バルセロナ行、バレンシア行、ビルバオ行)がありますから、接続もいいです。 た…

NRT/MXP

成田発 ミラノ行 JL417便も、かなり空席がありました。だいたい搭乗率50%くらいだったでしょうか。例によって無事に通路側席を確保できましたし、隣が空いていたので圧迫感もありませんでした。 さて、恒例となりましたお食事の時間です。何と言っても、…

CTS/HND

睡眠3時間で家を出てきました。朝8時の飛行機(JL500)に乗るためには、6時52分にJR札幌駅を出る列車に乗らないと×。しかし、日本を出る便が出るのは6時間後。う〜、札幌‐成田を結ぶ日本航空の午前便があれば、こんな早起きをしなくて済むのに。 羽田空…

Nerima

鉱物科学研究所まで行って鉱石を仕入れたり、中野の「まんだらけ」や渋谷の「とらのあな」に寄って最新動向をつかんだり。 http://www.hori.co.jp/

Tokio

12日(月)まで、学会参加のため東京出張。