MXP/VLC

 アルプスを越えると、あっという間にミラノ。マルペンサ空港は、新しいうえに構造がわかりやすいので乗り換えがすごく楽です。20時台にスペイン方面の便4つ(マドリード行、バルセロナ行、バレンシア行、ビルバオ行)がありますから、接続もいいです。

 ただ、空港内での移動にかかる時間はかからないぶん、2時間の乗換時間が体感的に長い。加えて、休憩場所が少ない。店をながめてまわるにしても数が少ないですし。ぼんやりしていても非生産的なので、軽食店に入ってピザを注文しました。空腹感はないのですが、だってほら、ここはイタリアなんだし(←言い訳)。

 たぶん、ジェラートがあれば見分を広めるために摂取していたことでしょう。

 地中海を横断するとはいえ、飛行時間は2時間足らず。機内食も、イタリア料理とはかけ離れた、質素なものが出てきました。しかし、主菜のサンドイッチに比べ、デザートのアーモンドケーキが大きいのですけれど(^^;

 バレンシアに着いたのは22時を少し過ぎた頃。タクシーで家に戻りました。「ただいま」と言って扉を開ける場所が2つあるというのは、不思議な感覚です。片方は日本語ではなくて、しかも地球の反対側なのにね。