2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』舞台マップ @クエンカ探訪

NRT成田からAMSアムステルダムへ向かう機内で,『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を観ました。通して視聴する機会を逸していたもので,これが初見です。 登場人物名の言語的由来がバラバラなのは,混沌とした世界が舞台であることを提示しているものだと思われます。が…

NRT-AMS-VLC

研修のためスペインへお出かけです。昨日は夕方まで学生の進退がかかった大事な会議がありましたので,KUH釧路‐HND東京羽田の最終便で移動。日暮里に前泊してNRT成田空港から出発です。移動にはスカイアクセスを利用しましたが,だいぶ便利になりました。今…

『ストライクウィッチーズ劇場版』位置関係メモ

たちきちさんがまとめられた舞台検証( http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20120318/1332066840 )を読んだら気になってきたので,急遽,『ストライクウィッチーズ劇場版』を観てきました。 ノベライズの副題が「還りたい空」であるという時点で結末はみえて…

富山県立近代美術館

Art

引き続き富山県内で現地調査――だったのですが,天候状況があまり良くなかったので早めに切り上げ,県立美術館を訪ねてきました。『パリで学んだ画家たち』という特別展が開催されていたのですが,率直に申し上げて,混乱した構成でした。留学経験がある画家…

富山(高岡・伊波・城端)

引き続き富山に滞在し,現地調査。 まず午前中には研究会の会員を引き連れ,高岡古城公園にある「ぱちぱちってして」の噴水,ならびに「あいちゃん」のモデルになった『HACHI-HACHI』をご案内。 次いで,伊波在住の彫刻家・西村宜繁(id:syaki)さんの工房を…

北日本サブカルチャー研究会『アニメにみる地域表象』

北日本サブカルチャー研究会(代表:近藤周吾・富山高専准教授)の第2回例会(於:富山大学)にて,「アニメにみる地域表象――『true tears』を例として」と題する講演をしてきました。 聞くところによりますと近く富山県ふるさと文学館が開館するのだそうで…

クローズアップ現代『“聖地巡礼”の舞台裏』の裏話

本日,NHKで放映された「クローズアップ現代」『アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏』では,データ提供のお手伝いをいたしました。深く関わっていたわけではないのですが,番組がどのように作られていくのか少しだけ観察できたので記念にこぼれ話を…