2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

maid

札幌に、メイドさんパブが開店予定だそうです(情報出所:takaxoの食い物屋レポート)。べつにそれだけだったら気にもかけない話題なんですが、問題はその所在地。私の通っていた高校の裏(汗) あの、この地域って、高尚にいえば「屯田兵が開拓した歴史ある…

Hora de verano

今日になって思い出した。昨日は、3月の最終日曜日。ということは、夏時間(サマータイム)に切り替わる日。CETヨーロッパ中央時間の場合、午前2時(土曜日の26時)に時計を1時間進める。そんなわけで先週までと同じ習慣で起きると、1時間の寝坊になってしま…

Patlabor 2

劇場版『機動警察パトレイバー2』(スペイン版)を観る。 国防予算の増大を企図する者達が、東京を舞台とした「戦争」という状況を演出することにより、平和に酔いしれた国に危機感を持たせようとする筋立て。そのために首謀者達が繰り出してくるのは、米軍…

vuelos internacionales

ようやく一時帰国の予定が立ちました。前々から旅行代理店(H.I.S. Madrid)への問い合わせは出していたのですが、日系航空会社が4月以降の欧州発料金を発表したのは18日になってからで(ぉぃぉぃ)。 で、気になる VLCバレンシア‐SPK札幌 のお値段なんです…

planetas

Wikipediaの『架空の惑星一覧』(情報出所:読冊日記)。「架空の××」は他にも一覧化されているけれど、もっともSFの色彩が強くて面白いのはこれでしょう。何たって、架空の生命体が生活する場所を考え出そうとしているわけだから。 http://ja.wikipedia.org…

SAKURA cazadora de cartas

荷物の整理をしていたら、買ったけれど観ていないDVDが5枚ほど出てきました。そんなわけで、消化作業。まず『劇場版カードキャプターさくら封印されたカード』を、日本語音声+スペイン語字幕で。前半の告白しようとするさくらちゃん、あの身悶えするような…

Fallas

17日(水)からの3日間、火祭り(ファジャス)のため大学もお休み。毎日、人形を見て歩いておりました。19日の深夜、ただ1つを除いて火がかけられ、祭りは終わります。 で、たくさん写真を撮ってきたのですが、見返してみると面白い絵が少ない。一部分を切り…

Mallorca

先日のマジョルカ旅行で取ってきた写真を、ウェブサイトに掲載しました。どうぞお楽しみください。 http://barcelona.sociallaw.info/

Lost In Translation

映画『ロスト・イン・トランスレーション』を観てきました。ちなみにスペインでの話。日本では、間もなく公開される予定とのことです。 サントリーでいちばん高いウィスキーの広告に出演するためにやってきた俳優(ビル・マーレイ)と、カメラマンである夫に…

matanza

今日のスペイン。3日間の服喪が発表され、ここ数日に予定されていた催しもの(コンサートなど)は、続々と取り止めになる。美術館や博物館も臨時休館。主立った施設には半旗がかかげられ、喪章がつけられる*1。テレビ画面も、画面の隅に黒いリボンが表示され…

ETA

Euskadi Ta Askatasuna(バスク語)の略称。「バスク祖国と自由」と訳される。 バスク地方の分離独立を主張する急進的な民族組織。バスク地方とはピレネー山脈を挟んでスペインとフランスにまたがる地域であり、スペインにおいては北東部のバスク州(ビトリ…

Palma de Mallorca (3)

マジョルカ(マヨルカ)島、滞在3日目。 09時10分、オスタル・アプンタドーレス*1 をチェックアウト。夕方まで荷物を預かってもらうことにする。 町中を眺めながら歩き、09時50分、駅の裏手にあるバスターミナルへ。ベンチにいたおじさんから乗車券を買う(6…

Palma de Mallorca (2)

マジョルカ(マヨルカ)滞在2日目。島の北西海岸に行ってみました。パルマのスペイン広場から出ている鉄道に乗車。90年以上前に建造されたという、古い木造車両が使われています。毎日10時40分に観光列車が出発するのですが、駅に行ってみると10時10分の臨時…

Palma de Mallorca (1)

マジョルカ(マヨルカ)行きの往復航空券が 65ユーロ(=8,700円)で買えたので、2泊3日で出かけてきました。マジョルカ島は西地中海に浮かぶ島で、スペイン本土からイタリアの方角に向かって40分ほど飛んだところにあります。タクシーでバレンシア空港に乗…

Palma de Mallorca (0)

旅に出ます。 http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/shorttrip/ http://barcelona.sociallaw.info/ux/aireuropa.html

追記

id:mitty:20040302#p2 にて、はてなダイアリー日記に関連した言及をいただきました。トップページにおける説明によると、これは「仕様変更・新しい機能のお知らせ」のために利用するものであるとなっています。この文面からは、技術情報に関する資料が掲載さ…

本稿の目的は、議論の方向を整理し、そのためのアイデアを提示することである。個々の事象に対する持論の展開は(極力)差し控えている。本稿で扱った内容については多くの方が発言されているが、ここでは筆者に視座を与えていただいた id:mitty、id:sasada …

第7節

個別の議案について本稿で当否を論じるつもりはないが、議題第2号のうち、第三者言及性についてだけは触れておきたい。この議論の中で登場した「休眠キーワード」、即ち、作成されたものの利用頻度の著しく低い語句の処遇についてである。現行の《作成》ガイ…

第6節

筆者は繰り返しガイドラインの改訂を待っての将来的解決を説いているが、ひとつ留意しなければならないことがある。遡及的適用の制限と、移行期間の設定である。これは、制度を変更することにより、それまではグレーゾーンに位置していたものがガイドライン…

第5節

重複するが、ガイドラインの性格について今一度述べておく。 ガイドラインは、先に述べたように【明文化された社会通念】である。これははてなダイアリーという社会集団(コミュニティー)内部での話であり、社会一般と異なっていても構わない。雑誌や番組で…

第4節

評議会で最初に争われたのは、女性の胸郭のふくらみ具合が大であることを表す語句がキーワードとして適切であるか否かであった(以下、議案第1号)。次いで評決にはかられたのは、不倫について綴るサイトの名をキーワードとすることの可否である(以下、議案…