2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口正晃監督『時をかける少女』

平成の女子高生が昭和40年代へとタイムリープしたら? というのを,期待を違えないように作り込んでいます。背景セットとか小道具とか良く作ったね,というのが画面から受ける印象。画面の切り替えにワイプを使うなど,あえて古い映画の手法を使っていて“擬…

茅野・原村・塩尻

朝,時間があったので松本駅から旧制松本高校までお散歩。 ホテルをチェックアウトしたら普通列車で移動し,塩尻へ。駅のホームに置かれている「ワイン樽」の描写がアニメ『咲-Saki-』では間違っていることを確認したあと,id:USO9000さんらの案内で名所を見…

飯田

ホテルをチェックアウトしたあと一行は県境を越えて飯田市へ。この日,『咲-Saki-』オンリーイベント「さきすぺ」が開催されるため一部メンバーはサークル参加。私はというと市内散策。作品に登場する「風越女子高校」が飯田市内にある学校をモデルとしてい…

中津川

id:USO9000さんから「小林立『咲-Saki-』の舞台で交流会をやりましょう」とのお誘いを受けたので取材に出かけました。0800発の始発で新千歳空港から中部空港へ向かい,金山で名鉄から中央線に乗り換え。セントラルライナーに乗車したのですが,ただの快速列…

定点観測:新千歳空港(新国際線ターミナル)

開業直前なので概ね出来上がっているものの,既存ターミナルとの接続通路は未だ作りかけ。 《前回》 d:id:genesis:20100221:p1

ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』

新聞の紹介欄で見かけて興味を惹かれたので映画『シャーロック・ホームズ』を観に行ってきました。 一言で評すると「むさくるしい」。観たのは字幕版でしたが,これだと露口茂が吹き替えで声をあてても似合わない。グラナダTV版によって培われたホームズのイ…

谷川流原作『涼宮ハルヒの消失』

そろそろ空いてきた頃かな……と昼下がりの映画館へお出かけ。春休みに入った学生に混じり『涼宮ハルヒの消失』を鑑賞。 良かった。もともとストーリーラインは原作の中でも秀逸な巻ですしね。 先月の21日のことなのですが,所用があって関西に出かけてきまし…

島田荘司 『占星術殺人事件』

古戸ヱリカ「私の知る限り、ミステリー史で、もっとも死者が出る連続殺人は、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』の10人です。日本ミステリー界では、多分、島田荘司の『占星術殺人事件』ではないかと。(中略)推理好きならクリスティは必読…

07th Expansion『うみねこのなく頃に』ep.5-6

発表直後には買い逃してしまい,ep.4まで進めたところでお預けになっておりましたが,先週ようやく『うみねこのなく頃に散』を入手しました。毎晩,少しずつ読み進めてep.6を終えたところ。 ep.1の冒頭,あまりのつまらなさに年単位で放置していたのが嘘だっ…