2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞

出張中の休日を利用して,長瀞(ながとろ)に出かけてきました。鉱物好きにとっては一度見ておきたいところです。それと,『はるのあしおと』の芽吹野駅だし。 投宿中の熊谷から秩父鉄道に乗ろうとしたところ,今日11月14日は「埼玉県民の日」だとかでフリー…

国立西洋美術館 『デューラー展』

Art

続いては上野の国立西洋美術館で『アルブレヒト・デューラー版画・素描展』を観てきました。 常々申し上げておりますが,私の好みは所期フランドル絵画。緻密な描き込みが堪らない魅力です。同じ理由でエングレービングも好みなのですが,今回,かのデューラ…

国立新美術館 『ゴッホ展』

Art

営業活動のために関東へ出張。早めの便で羽田に降り立ち,国立新美術館で開催中の『没後120年 ゴッホ展』を観てきました。 ん〜,副題の『こうして私はゴッホになった』が今回の企画展の特徴を表しており,弱点でもあり。すなわち,ゴッホが参照した先行作品…

麻耶雄嵩 『あいにくの雨で』

何か読み直さないと収まらない――ということで,麻耶雄嵩(まや・ゆたか)『あいにくの雨で』(ISBN:4061819070)を読む。思えば『翼ある闇』を読んだときには「ふざけんな」だったものが,今では新本格に救いを求めるときに手に取るものへと変わっている不思…

島田荘司 『暗闇坂の人喰いの木』

昨晩,就寝前に島田荘司(しまだ・そうじ)の〈御手洗潔〉シリーズ『暗闇坂の人喰いの木』を読んでおりました。初出は1990年ですが,手にしたのは1993年のノベルス版(ISBN:4061816624)。横浜にあった刑場「くらやみ坂」を舞台に,時を置いて起こった殺人事…